楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

じゃこと紫蘇

2017-12-20 22:24:12 | 日本文化
以前は麦のシリアルを朝食にしていたのだけれど
最近は高齢になったせいか 血糖値がまた上昇傾向になっていました。
先日くすりをもらう薬局をかえたところ ちょっとしたヒントがきけました。

閉経期を過ぎて骨の形成に関与する
働きが衰えることにより カルシュウムのコントロールがうまくいかなくなることが
血糖のコントロールに影響するとかいう話でした。
うまく説明できないので さらに勉強することとして
とりあえず 対策を考えました。

朝食にじゃこに酢をかけてひたし 紫蘇に少量の黒糖をまぶしてあく抜きをします。
紫蘇の黒い灰汁を絞ったものと 酢じゃこをあわせます。
それを ご飯にまぜ 朝の息子の弁当つくりの時間放置してなじませます。
これで 朝から味噌汁と寿司のようなおいしい飯の食事としたんです。
夜はヨーグルトにはやりの玉ねぎ和えをたべます。
すると このところ
上昇し始めていた体重と体のだるさがとれてきました。

血糖値があがってくると さらに食べたくなる 食べると眠くなる
さらに朝こむら返りを起こすと 結構自覚症状はあるものなんです。

カルシュウム剤で安易に解決しそうな話ですが あくまでも
自然な食事でまかないたいし 吸収するかどうかわかりませんが
無理なカルシュウム剤で腎機能が落ちれば もともこもありません。
糖質を制限といって穀物をとらないと どうも肺の機能が悪くなる人が多い気がしているのです。裏付ける根拠はありませんがね。

でも 90歳をこえて元気だった義両親の朝食にかならずじゃこ煮干しがあったので
多分効果があると信じています。

そうそう 紫蘇を塩でもんで灰汁抜くしていたんですが
少量の砂糖で揉むほうが色も良く じゃことの相性も良いようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿