楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

UVカットとブルーライトカットの だてメガネ

2019-04-14 23:45:25 | お出かけ
眼鏡には全くご縁がなかったのですが 老眼を二度ほど購入したものの 疲れやすいうえに効果が薄いので まったく使わずじまいで 免許の更新にも忘れました。そんな私ですが
今日は 白内障進行阻止をめざして 眼鏡屋さんにいきました。

糖尿病の人は 目の調子が良い日と 悪い日があまりに不安定で 度を決められないことが多いとのこと
 でした。眼科では 今目薬するのも勿体ないとのことですから 処方箋などありません。

今求めているのは 紫外線とテレビ パソコンのブルーライトを防ぎたいのです。
と担当者に伝えたところ
サングラスか 規制のものになりますとのことでした。

で 無理を申しまして 度のない紫外線とブルーライトを防ぐレンズで 眼鏡を作ってもらうことにしました。すぐにはできず 一週間ほどかかるとのことでした。お値段は 18000円ほどです。
これなら だれでも使えますし 
ゲームとか 海にお出かけとか 子供にもニーズがあるかもしれません。

こんな出費をかってでたのは
緑内障の心配ありといわれた息子が 目の痛みがブルーライトかっとの眼鏡にしたら取れたといっているのです。
さらに 試しにサングラスでテレビを見たら 目が楽なことも判明しました。
テレビを見なかった人が 海外ドラマを見るようになったり
畑は週に二回ですし
海岸線を車で走る時間がおおいことも 白内障進行に拍車をかけているかもしれません。

サイズが小さく 目から離れる眼鏡フレームが多いのですが 
私の場合 目を覆うように レンズが大きくて近いほうがよさそうと教えてもらいました。
母親が裸眼で90歳まで運転してきたので 目の心配はいらないかと思いきや
母もメンテナンスしていたことが判明し 私も老いに抵抗してみようと思います。

光線を遮る眼鏡をするなど
今解像度のあがったテレビに逆行しますが 見えすぎると 興ざめしたり 疲れたりするかもしれません。ほどほどが 良かったりするものです。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿