最近息子に 話をしてもらうことがある。
水道工事のおじさんが 息子が壊したトイレを治しに来てくれた。
その際
昔 水道屋のおじさんが仕事に就いた時には
一代 この仕事でご飯を食べていくという覚悟で始めた。
どうも 若い人はその覚悟をもっていない。
仕事に就いてもらって説明する立場になったが
どうもうまくいかん。
この仕事は ほんの足ががりで 聞く態度も浮足だっており
説明したところで 直にやめてしまう。
と言われた。
というのである。
何度かその話を聞いているうちに
実は
どちらも悪いわけではなく 真剣だからこそ
起きていることなのではないかと
思うようになった。
教える立場のおじさんが 仕事に就いたころは
水道工事は ばらばらのねじを 必要な場所に 必要な量用意する。
長いパイプを 寸法を測って切りそろえ つなぐのは 溶接作業。
時間のかかる作業だが オリジナル作品だった。
真剣に覚えねば 一つも進まぬ。
最近は工具も便利 接着も便利 キット化した製品を取り付けるとか
自分を表現したり オリジナルを求められることよりも
確実に落ちなく作業することが求められ 誰でも簡単にできることのほうが多いはすだ。
そうなると この誰でもできる作業を一生をかけて出来るかというと
大学までいって オリジナルを求められてきたひとが
はたして真剣にできるだろうか。
一生をかけるからこそ 逃げ腰にならざるを得ない。
百里の道も一歩からといわれても
いろいろ工夫がいる作業は 百歩先も工夫がいるように映る。
ところが 簡単なキットを確実に取り付けるだけなら
誰でもできる作業が 百歩先も続くようにうつる。
ところが
一歩づつ工夫を重ねてできたものも
どうしてそうなったかの理由がみえないと
理解されず 工夫は見えないものとなり 更新時のころには
なかったことになってしまう。
おじさんには 確実にしなければならない作業が見えても
教わる立場には見えないことになる。
どちらも 真剣なのに伝わらないといったところなのだろう。
どうすればこのギャップを埋めることができるかといえば
オリジナルな発見ではないだろうか。
わかいひとたちが 知らぬまま失敗をし
その失敗を許して 見守る。
そうか 失敗しないように
キットにはそんな工夫があったのかと気づくまで見守る。
失敗や稚拙をおおらかに許して
製品を生み出す人間を育てるのは机の上だけではない。
百歩の道は常に工夫と努力が求められる素敵な道だと
みえるようにしてあげることではないだろうか。
昔の人は 悪さも程度で許し しかるべきは叱るがあきらめず
おおらかに子育てし
丁稚奉公させてきたのではないだろうか。
子育ては 祈りと我慢の連続なので どうか
ジェネレーションギャップを埋めて
若い人たちが 遠い先がオリジナルだと見えるよう
のびのび仕事をするまで
育てていってもらいたい。
男も女も年寄りも子供も いつどんな発見とオリジナルが
やってくるかも 人生わからないからね。
水道工事のおじさんが 息子が壊したトイレを治しに来てくれた。
その際
昔 水道屋のおじさんが仕事に就いた時には
一代 この仕事でご飯を食べていくという覚悟で始めた。
どうも 若い人はその覚悟をもっていない。
仕事に就いてもらって説明する立場になったが
どうもうまくいかん。
この仕事は ほんの足ががりで 聞く態度も浮足だっており
説明したところで 直にやめてしまう。
と言われた。
というのである。
何度かその話を聞いているうちに
実は
どちらも悪いわけではなく 真剣だからこそ
起きていることなのではないかと
思うようになった。
教える立場のおじさんが 仕事に就いたころは
水道工事は ばらばらのねじを 必要な場所に 必要な量用意する。
長いパイプを 寸法を測って切りそろえ つなぐのは 溶接作業。
時間のかかる作業だが オリジナル作品だった。
真剣に覚えねば 一つも進まぬ。
最近は工具も便利 接着も便利 キット化した製品を取り付けるとか
自分を表現したり オリジナルを求められることよりも
確実に落ちなく作業することが求められ 誰でも簡単にできることのほうが多いはすだ。
そうなると この誰でもできる作業を一生をかけて出来るかというと
大学までいって オリジナルを求められてきたひとが
はたして真剣にできるだろうか。
一生をかけるからこそ 逃げ腰にならざるを得ない。
百里の道も一歩からといわれても
いろいろ工夫がいる作業は 百歩先も工夫がいるように映る。
ところが 簡単なキットを確実に取り付けるだけなら
誰でもできる作業が 百歩先も続くようにうつる。
ところが
一歩づつ工夫を重ねてできたものも
どうしてそうなったかの理由がみえないと
理解されず 工夫は見えないものとなり 更新時のころには
なかったことになってしまう。
おじさんには 確実にしなければならない作業が見えても
教わる立場には見えないことになる。
どちらも 真剣なのに伝わらないといったところなのだろう。
どうすればこのギャップを埋めることができるかといえば
オリジナルな発見ではないだろうか。
わかいひとたちが 知らぬまま失敗をし
その失敗を許して 見守る。
そうか 失敗しないように
キットにはそんな工夫があったのかと気づくまで見守る。
失敗や稚拙をおおらかに許して
製品を生み出す人間を育てるのは机の上だけではない。
百歩の道は常に工夫と努力が求められる素敵な道だと
みえるようにしてあげることではないだろうか。
昔の人は 悪さも程度で許し しかるべきは叱るがあきらめず
おおらかに子育てし
丁稚奉公させてきたのではないだろうか。
子育ては 祈りと我慢の連続なので どうか
ジェネレーションギャップを埋めて
若い人たちが 遠い先がオリジナルだと見えるよう
のびのび仕事をするまで
育てていってもらいたい。
男も女も年寄りも子供も いつどんな発見とオリジナルが
やってくるかも 人生わからないからね。