じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

新しいおうち

2015年09月18日 | 
今日は安保法案の事は敢えて書かない。

今まで車に積むキャリーケージがラヴの寝床でした。
いくら何でも小さい・・・



いえ、眠る時は猫のように丸くなるので、すっぽりと中に納まるのです。
夜は中に納まって丸くなって寝ています。
伸び伸びと寝る時は土間で長くなっています。
とはいえ、これからお歳を召されるので広い部屋でゆったりと寝させてやりたい。

ホームセンターで探してみたがほとんどが小型犬用で、適当なのが無かった。
屋外用の金属製の大型犬舎は高価で手が出ない。
この上は暇に任せ日曜大工で自分で作ろうか。
設計図まで描いて、材料を計算しているうちに、これは大変な労力になると気付く。
困ったときは密林(Amazon)さん、

イイモノがあった、それもお手頃値段で。
昨日注文して今日早くも届きました。
ブロックになっていて簡単な組み立てで30分もかからなかった。
十分な広さ、これはいい。

なんだなんだ、と見ていたラヴでした。
無理やり入るように促すと、しぶしぶ入ってくれたが、何だか困った顔。


直ぐに出てきて、
「ハウス ! 」と言うともちろん古巣に入り安心した顔になっています。
暫く両方置いて好きなようにさせておくことに。
今夜ももちろん古巣で寝ていました。



久しぶりに今夜のタクショク
里芋の煮ころがしは私が作りました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷い話だ | トップ | カメラバカ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみそう)
2015-09-18 23:23:31
素敵なお家ですね~。
ふふっ、いつ入ってくれるか楽しみです。
冬には、新しいお家は暖かそうで安心ですね。 (^∀^)
ラヴちゃん、シアワセ。
返信する
ステキです~vv」 (みちまん)
2015-09-18 23:53:38
こんばんは
ラヴたん素敵なお家ですね(≧▽≦)
見た目もカッコイイし気持ち良さそうなお家ですvv

デメちも新しいベッドで中々寝てくれなかったんで、最初は無理矢理オヤツで釣って乗せてました。
いつも寝てるとこがやっぱり落ち着くみたいで・・・
でもめげずに繰り返してたら最近は新しい方で寝てます( *´艸`)
犬の方もどっちで寝た方が楽か自分で解ってくるみたいです。
ラヴたんもその内に新しいお家で寝てくれますね楽しみ(*´▽`*)
返信する
Unknown (はる)
2015-09-19 05:28:35
立派なおうちですね!
犬も住めば都なのでしょうか(笑
犬は、下に毛布とか敷いたりしないのですか?
猫は頼みもしないのに、布団や座布団、クッションなどの上で
寝ます。

芋の煮っ転がし、美味しそうですね。
もうプロだ(笑
返信する
宮廷料理 (さすらいの、、、)
2015-09-19 10:26:21
私でしたら今晩の料理は3回に分けて食べられます。
返信する
Unknown (ビーバー)
2015-09-19 12:40:40
こんにちは
ブロッグの主が書きたくないと仰られているのに書くのが申し訳なく思います
とうとう安保法案が成立しましたね。
国外に住むわたしには朝鮮半島有事の際米軍連合軍の片務性がなくなったことだけは確かです
ほっとしています

この宅食くは国外では食べられないですね
うらやましいですね
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-09-19 18:39:59
ラウ゛ちゃん新しい家には、まだ興味がなさそうですね (笑
住めば都で住み慣れた家が1番居心地がいいのかもしれませんね。

宅食はご馳走ですね! 里芋も美味しそう。昨日の我が家の夕食は筑前煮でした。里芋も入れてもらいました。

シルバーウィークにはいりましたが外出は控えて部屋の模様替えをします。
天気にも恵まれそうですね。
返信する
Unknown (mh)
2015-09-19 19:26:37
立派な小屋ができましたね。二枚目ハンサムのラヴちゃんにはぴったりのおうちです。やっぱり何でもアマゾンさんですね。
ottchさんの安保法案についてのブログはとても勉強になりましたので、今日は敢えて書かないとのことで気が抜けました。私は若い頃、よく一人でデモに参加していました。一番腹が立ったのが、機動隊に横からヒョイと眼鏡をとられたことです。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-19 21:50:15
かすみそうさん、
狭いながらも、やはり住み慣れた部屋がいいようです。
促すといやいや入りますが、まだ慣れないようです。
匂いが違うのでしょうね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-19 21:51:23
みちまんさん、
ご無沙汰ですが、でめたんの調子はどうですか。
あのフワフワのベッドは寝心地が良さそうですね。

オール木製ですが、最初のうち犬には、
屋根とかの塗料の匂いが鼻につくのでしょうか。
新築の家に人が入居するようにワクワクして喜んではくれませんね。
冬にはカーペットを敷いて暖かくします。
いずれは古い方のケージは撤去するつもり。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-19 21:51:59
はるさん、
自分で製作は絶対に無理だと分かりました。
サイコロのような真四角の箱を考えていたのですがかなり面倒くさい。若いころのようなエネルギーがありませんね。
カーペットを敷いてやっても、いつも外へ引っ張り出しています。
板のママが一番いいみたい。

味付けは自分好みにしているのですが、彩に欠ける。
返信する

コメントを投稿