じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

スティックコーヒー

2014年05月25日 | 日々のこと

毎朝、スティックコーヒーを愛用している。

1405256_2 うまいのか不味いのかは二の次で手軽だと言うこと。

味の違いも定かでないが、最近はドトールかな

ただ糖分の少ないカロリー1/2 と表示してあるものを

買っていて、どちらかと言うと味も薄い方が好み。

 

これが値段は普通のカロリーのものと全く同じなのですね。

何が違うか、量が1/2になっている・・、だけだと思うのです。

最近のユーザーのダイエット志向に沿って売り出したら、普通品と同額でも売れる。

 

他の食品は消費税分だけサイズや量を減らしたりして苦肉の策をとっているし、

コーラとか発泡酒などもカロリーや糖質、プリン体を減らしたものが好まれているようですが、これはそれなりの設備や技術が必要でしょう。

だがスティックコーヒー、これメーカーにとって丸儲けじゃないの、と勘繰るのです。

ま、これはペットボトルの水と同様、中味より包装価格なのでしょうけどね。

 

暑くなるにつれ夕方散歩もだんだん時刻を遅らせている。

道端にビワの木が何か所かあって、色づいてきた。

人や鳥が種を落としたりしたものが簡単に育つ。

食べると甘いが小さくて種ばかりです。摘果しておけば大きくなるのですけどね。

今日の夕暮れ風景

別子銅山記念館の屋根上のサツキが咲いてきている。

今夜のBS朝日「別子銅山」の放送は前半の少しだけ見たが、よく出来ていた。

後でゆっくり見よう。

140525114052521405254

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番組のお知らせ | トップ | 新健康基準 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは (ビーバー)
2014-05-26 04:19:09
3枚目の写真 たぶん火のみやぐらだとおもいますが町のなかにある刑務所ですか。
この写真ではこちらでは刑務所の監視塔ですね。
返信する
え!カロリー半分で、量が半分じゃ・・・詐欺チッ... (はる)
2014-05-26 10:14:00
我が家は、コーヒーもミルクも瓶のインスタント。
量はミルクが大量です。
カロリーも気にしてなかった(笑
冷蔵庫で保管しています。
返信する
私は「コーヒー」を飲んでも飲まなくてもどちらで... (sibuya)
2014-05-26 19:59:04
ないのだろう・・・が 妻は朝昼晩とコーヒーを飲み続けている・・
高いコーヒではない・・安いインスタントコーヒーを飲んでいるようだ。

ビワを買って食べて その種をプランターに埋め込む・・すると
芽が出てビワの木に成長するのだが 実を付けるのは暖房完備で
北海道の冬を乗り越える住宅だけだ。我が家は冬の間に寒さで
枯れてしまう・・ 今日の北海道も寒い・・午後6時の気温で10℃だ。
返信する
Unknown (ottch)
2014-05-26 20:59:28
ビーバーさん、
今も地区の消防分団に残っている火の見櫓ですが、
そう言われればサイレンも付いて形も刑務所のに似ていますね。
もう5,60年以上もっと前のものでしょうが、役に立っています。
出動の後、消火ホースをぶら下げて乾燥しています。
子供の頃は江戸時代そのままの木製はしごの半鐘が各地にありましたね。
返信する
Unknown (ottch)
2014-05-26 21:00:51
はるさん、
そうでしょう、
これに気付いたら、普通タイプを買って半分ずつ二回に分けて飲もうか・・・
キッチリ封をすればいけるかも、、とか みみっちいこと思いついた(笑
瓶入りのインスタントは大抵半分くらい残して買い替えていたような。
返信する
Unknown (ottch)
2014-05-26 21:03:51
sibuyaさん、
果物で一番発芽して育てやすいのはビワですね。
大粒の美味しい実を食べたら、土に埋めておくと数年で収穫できます。
10年で高木になり手が届かなくなって切り倒しました。
桃栗3年柿8年、暖地で何でも栽培されていますが
柑橘も含めこれらは接ぎ木苗じゃないと上手くいかないらしい。

返信する
ウチの夫もスティック愛好者。 (ひろ)
2014-05-26 22:03:06
簡単で手軽で味もちょうどいいらしい。
3点セットをちょうどよく入れるのは大変だし。
私はレギュラーのブラックを飲みます。
返信する
Unknown (ottch)
2014-05-26 23:04:10
ひろさん、
レギュラーのブラックとは恐れ入りました。
私は砂糖なくてもいいけどミルクなしでは飲めません。
返信する

コメントを投稿