じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

一時のお出まし

2012年03月01日 | 日々のこと

 もう10日も前からそろそろ飾ってあげようか、と言いつつ娘、<o:p></o:p>

 3月の今日になってやっと引っ越し荷物のそのままの箱から出してきた。<o:p></o:p>

 毛氈もなく、それこそ居間の一隅に無造作に鎮座させられた。<o:p></o:p>

 

 1203012
学校から帰ってきたyuuも一目見て、<o:p></o:p>

「あ、お雛さまー」

と言った後はそれほど喜ぶでもなく、見入ることもない。<o:p></o:p>

 昔は男の子でも御殿の組み立てやら五段飾りなど飾り付けが嬉しかったものだが・・<o:p></o:p>

 今の子、いえ毎年のことゆえ感動もないようだ。<o:p></o:p>

 3日を過ぎれば早々に仕舞うことに、

ほんの一時のお出ましである。<o:p></o:p>

 

 

yuuの初節句の時に妻が選んだ内裏雛・・、

お顔がいいから、と言っていたなあ。<o:p></o:p>

 120301

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぎす豆腐 | トップ | こだわりの店 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、何て目元涼やかなお顔ですこと。 (蘭子)
2012-03-01 21:37:49
とっても上品で見目麗しいですね。
娘の所も飾ったようですよ。
コンパクトタイプのと吊るし雛。

子供の頃は雛段に飾ってゆくのが楽しみでしたけど。
返信する
うちは何年もお雛様を飾っていません。 (ひろ)
2012-03-01 22:26:15
なので、娘の婚期が遅れているのかと心配しちょります・・・
返信する
何かにつけても亡くなられて御奥様を思い出されま... (さすらいの、、、)
2012-03-02 10:21:48
何かにつけても亡くなられて御奥様を思い出されますね。拝読していて胸がつまります。ご自愛を・・・
返信する
いいお顔の素敵なお雛様ですね。 (はる)
2012-03-02 14:36:28
奥様がyuuちゃんのために選んだものですもん、
もっとちゃんと説明して、毛氈も出して飾ってください!
せめて、小学校卒業するくらいまで。
と、娘さんにお伝えください(笑
返信する
ottchさんご無沙汰を致しております。 (三瓶)
2012-03-02 17:30:20
奥様お気に入りのお雛さんですね。凛々しくて美男美女・家内が羨ましがっています。我が家は男の子二人でひな壇もなく、小豆沢礼さん(島根在住の日本画家)のお雛さんの掛け軸をぶらさげています^^。孫に小1と中1の女の子がいます。長男、次男の家族ともに多忙で家に帰って来ません。
じいじ・ばあばが早々と掛け軸を出して楽しんでいます。いけたい桃の花も山陰の春はまだ遠く、ひっそりとさびしい床です。
カナリヤの気持ちを代弁しました。
返信する
ottchさん こんばんは。 (ミラノ)
2012-03-02 18:28:18
立派なお雛様!!! お殿様、お姫様それぞれ品のある衣装とお着物ですね。 
私も長女が誕生した時に両親が買ってくれたお雛様を
毎年飾っているんですよ。
当時は狭い社宅暮らしでしたから7段飾りではなくて
コンパクトな木目込み人形の可愛いいお雛様です。

6年前その長女に女の子が誕生して夫と一緒にお雛様を選び
欧州の娘宅に航空便で送りました。
梱包も大変でしたが送料も高くかかって...。
でも親心でしょうかね。夫はとても嬉しそうでした。

孫の成長を共に見ていたかった...と
こういう行事の時にふと想ったりします。
センチメンタルなコメントになってスミマセン。





返信する
蘭子さん、 (ottch)
2012-03-02 22:54:34
お雛様の面立ちも時代でかわるのでしょかね、
光源氏もこんなイケメンだったのかな
つるし雛もあるのですが、これを飾るのが精いっぱいだったようで・・・

返信する
ひろさん、 (ottch)
2012-03-02 22:55:35
小さな子がいない限り飾りませんよね。
お孫さんが出来たときにどうぞ
返信する
さすらいの、、、さん、 (ottch)
2012-03-02 22:57:17
何年経っても何かにつけ思いだすのですよ、
しょうもないことです。
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-03-02 23:00:11
今日になって、yuuは近くでしげしげと見ながら
「きれいね」と言っていました。
娘も、明日は雛あられや散らし寿司でお祝いをするそうです。
あ、きょう結果聞きに行って、経過観察だそうです。とりあえず、ほっ

返信する

コメントを投稿