じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

新緑に覆われて

2011年05月04日 | 日々のこと

休みだというのに静まりかえっているのが拍子抜けである。

すっかり孫達との生活に慣れて、賑やかな声がするのが日常になっていた。

  

桜の花弁と顎で埋まっていた2階テラス、完全に散りつくしたのを見定めて、履き集める。

モップもかけて念入りに掃除をした。

清々しい・・・

  

華やかな花の季節はいいが一時で終わってしまう。

新緑に覆われたこの季節もいい。

ひと夏続く

  

  

パノラマ機能はダメだねぇ、こんなに歪んぢゃっては・・

1105042

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりゴールデンウィーク | トップ | いずれが牡丹か芍薬か »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうにいいですね、新緑。 (はる)
2011-05-04 15:54:05
しかし、こちらは連日黄砂がものすごくて
窓も開けられません。

パノラマ機能・・・・
そういえば、アタクシのカメラにもあったかも!
やってみよーっと。
返信する
はるさん、 (ottch)
2011-05-04 22:44:23
この2,3日 黄砂が酷いですね。
暖かい天気なのに洗濯物や布団干しは出来ないですね。

パノラマ、遠景なら割と自然に撮れているのですが、
近景はこの通りです。
返信する
新緑の季節の清々しさが写真から見てとれます。 (蘭子)
2011-05-05 09:32:14
一人暮らしのペースと家族が一緒のペースと
当分バランスをとるのが難しいかも知れませんね。
(これは贅沢な悩み?ですよね。)
うちは時間が来れば、それぞれの家に帰りますので
「ほっ!」と出来ますが。
返信する
我が家には「こま鼠」が1匹おりまして暇なしに掃... (さすらいの、、、)
2011-05-05 11:51:39
あと1匹の宿六はお気に障らぬようその隙間を逃げ回っております。
今日は25㎞離れたところの名水を(180?)汲みにいってきました。新緑と郭公の声に身が清められたような気がしました。この季節が一番です。
返信する
こんにちは、ottchさん。 (菜摘)
2011-05-06 11:21:24
立夏の今日、朝からスッキリ青空、心地よい風です。GWは黄砂に見舞われスッキリしませんでしたからね。

もうBSでご覧になったかもしれませんが今夜から二夜連続、総合TVで「どんど晴れ」放送です。また「なつみさん」に会えますよ。  お元気でね
返信する
>蘭子さん、 (ottch)
2011-05-06 23:02:27
お宅のような広々とした庭があれば、それに勝るものはありません。
ここで毎年花見やバーベキューをしました。
今では落ち葉やゴミの掃除に手間がかかるばかりです。

一年生も間もなく5時間授業が始まるそうで、
静かな時間が長くなりました。


>さすらいの、、、さん、
多少うるさくても「こま鼠」さんは居てくれるに越したことはありませんね。
男やもめは気をつけていても埃っぽくなりがちです。
名水、いいですね。180Lとはまた大量な・・
以前、私たちも20kmほど走ってよく汲みに行っていましたよ。
コーヒーやお茶など飲み水だけ、40~50 L ですが、美味しい。
今はその元気もありません。

>菜摘さん、
立夏でしたか、暑くもなく寒くもなく、気持ちよい季節ですね。

はい、見ましたよ。
ちょっと二番煎じで、連ドラ時の新鮮さは感じられませんでしたが、
「なつみさん」のおもてなしの精神は相変わらず、良かったです。
テーマ曲ファンでしたね。
返信する

コメントを投稿