じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

何、誰 ?

2017年04月21日 | 日々のこと
朝、二度寝で7時半ころ、まだ寝ていた。
何度も玄関チャイムがうるさく鳴る。
朝っぱらから、と放置を決め込んだが、何度も鳴らし続ける・・・
パジャマのまま、玄関上の二階の窓から覗くと見知らぬ朴訥そうな若者がいた。

「何の用だい ?」と問いかけたら・・・・
「車庫にある自転車がカッコいいので」
「それで・・・?」
「譲ってもらえないですか」
「イヤだよ、使っているんだから」
「じゃ、近くで少しだけ乗らせてもらえないですか・・・」
「えっ? それもダメだよ」
「どこで売っていますか」
「知らんわい ! 」と窓をしめたら、
すごすごと帰って行きましたが・・・・ちょっと気がかり。

自転車(マウンテンバイク)はrikuのお下がりで、これ ↓ 
小学校の時に買った26インチ、ありふれたいい加減中古なのです。
どうも悪意のようなものは感じられなかったのですが、何だか気になる。
鍵もかけず不用意に置いていたが、念のため鍵をかけることにした。

サロン体操日、脳トレや歌声もやっていて、継続しています。

懐かしい写真があった・・・


私はサドルを上げて乗っています
駅前まで自転車で行くのがやっと・・・あかがねミュジアム

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草は強い | トップ | 爽やかな緑よ♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-04-22 05:31:13
珍しい訪問者ですね(笑
ちょっと気持ち悪いかも。
でも、泥棒ならチャイムは鳴らさないか(爆
本当に気に入ったんですね~。

サロン、楽しく続いているのですね。
続けられるということは、仲間にも恵まれているのですね!
返信する
なんとなく不安に (Hじじ)
2017-04-22 07:26:56
朝方に突然の訪問はびっくりします。近所でも遠慮する時間帯に、見知らぬ人が来るとは恐怖を感じます。それに言っていることが非常識そのもの、危険性をも感じます。市内の人ですかね。夜に来るよりはましかもしれませんが気をつけたいですね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-04-22 09:22:05
早朝からの訪問者? よほど気に入ったのでしょうね (笑
いやいや最近は誰でも疑ってかからないと大変な時代… おいそれと玄関は開けれませんね
そう言う私も反省しています…
大きくなった孫ちゃんの写真は懐かしいですね 私も時々幼い時の孫の写真を見ながら懐かしんでいます 孫の成長を改めて感じながら自分の歳を思い知らされます(笑
サロン会 和気あいあいの雰囲気で楽しんでいるのが伝わります
返信する
蟄居 (さすらいの、、、)
2017-04-22 14:27:09
我が家には尋ね人来ずひたすら電話にサプリのお勧めであべこべにこちらからゴタゴタ言って煙に巻いてご苦労さん。お孫さんが大きくなられた分、爺様は他界に近くなるようです。週に1回は入るパチンコ屋と葬斎場のチラシ。若い男女が開店前からギャンブルに熱中、昔のようなチンジャラジャラでない高額な捨て金。今も北へ持っていかれるのだろうか。日本はどうなるのでしょうか。老化のスピード早く朝の覚醒時の早いこと。もっとも田圃では農家の人が農機を操っておられる。腰部脊柱管狭窄症は日本人の二人に一人とは。
返信する
Unknown (ひろ)
2017-04-22 18:57:35
なんだか怪しいですねぇ。
ちょっと普通ではないような気がします。
いくらカッコいいからといって
ゆずって、乗せて、とは言えないものですよねぇ。
用心にこしたことはないと思います。
わが家では何度か自転車やバイクを盗まれています。
本当に腹立たしかったです。
お気をつけてくださいね。

返信する
Unknown (ottch)
2017-04-22 21:29:58
はるさん、
聞くところによると、知る人は知っている「ゲーリーフィッシャー」というマウンテンバイクだそうです。
マニアにとっては、けっこうカッコいいのだそうです。
念のため用心しときます。
悪そうな子ではなかった・・・↓

この歳になると皆さん病気や体力が心配になってきます。
情報も得られます。
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-22 21:31:36
Hじじさん、
サロンで情報を得ました。
他にも訪問を受けた方もいるらしくて、
訳あり と言うか悪い子ではなさそうでした、、、、それで納得
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-22 21:33:36
ジョナサンさん、
こういう時に、サロンで話してみると情報が分かるものですね。
他にも例があるようで、事情があるようでした。

これ6年前、孫が1年と6年生の時の写真ですね。
一年間同居しました。
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-22 21:34:46
さすらいの、、、さん、
世の中腹の立つことばかり、
政治は一強のやりたい放題、周辺もきな臭くなってきましたが、
近頃は余りの酷さに口出しするのも億劫になりました。
諦め・・・これではいけないのですけどね。
返信する
Unknown (ottch)
2017-04-22 21:35:54
ひろさん、
見知らぬ顔でしたし、余りにも非常識・・・
怪しいと思いながら、どこか悪い子には見えなかったのですね。
サロンで事情が聞けました、、、納得。
こういう情報を共有できるのもいいところですね。
返信する

コメントを投稿