じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

堂々巡り

2017年06月27日 | 日々のこと
相変わらずAppleから下記のような警告メールが届き続けている。

○○様
お客様のApple ID (-------@bird.ocn.ne.jp) が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。
日付と時刻: 2017年6月27日 9:55 JST
のブラウザ: Chrome
オペレーティングシステム: Windows
上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。
最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple ID (https://appleid.apple.com) でパスワードをリセットしてください。
今後ともよろしくお願い致します。
Appleサポート




何とか初期のパスワードを探し出して入力してみるも、ログイン出来なくなっている。
どうも乗っ取られて、パスワードも変更されているらしい。

セキュリティ質問を問われて、これはメモも無く
自分しか知りえない、親友の名前、初めての車の車種、町名 なんだとさ・・・・
いろいろ思い当る文言を入れるも通過できないのだ。
大体においてそんな文言を入力した覚えがないのだ、、、お手上げ、、、
2,3度やるとシャットアウトされるし・・・・
全く頭に来るね

先日の電話サポートによると、セキュリティー文言が分からない限り、対応できかねるそうだ。
アカウントの削除も出来ないのだそうだ。
かといってIDであるメールアドレスはあらゆる場所で使っているので変更することは
ものすごく大変なのですね。ほぼ不可能
何とか良い解決方法はないでしょうかね、どなたか教えて・・・

不正使用者が悪意のない奴? であればいいのですけどね。


雨の小止みに、ラヴのために近くの河原まで出かけた。




今日の絵手紙サークルで作ったゴム版画の一つです



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨 | トップ | 続き・・・ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-06-28 05:34:14
ちょっと手順を踏めないので、もしかしたら違うかもしれませんが
https://iforgot.apple.com/password/verify/appleid
こちらでやってみましたか?


http://kaneco.net/718.html

↑に書いてあったのですが、もちやっていないようなら
やってみてください。
返信する
困りましたね (Hじじ)
2017-06-28 06:02:15
警告メールは、文章を理解するのが大変ですが、問題はその内容に、なんとなく空恐ろしさを感じます。ネット上での個人認識はメルアドと必要によりパスワードのみ。メルアドが乗っ取られて悪用されるのは、というか、乗っ取られること自体が悪用されているわけですが、困ったものです。
ゴム版画の犬は、すぐにラヴと分かります。そっくりです。さすが長年のつき合いですね。

私の場合。携帯に迷惑メールが大量に着信した時、迷惑メールのフィルターで着信拒否をしましたが、その効果が効かない程送信され、アドレスを変更しました。変更後はごくたまに迷惑メールの着信がありますが、気になるほどではないです。個人メールでのやり取り相手は余りなく、メルアド変更の連絡は限られた数でした。
パソコンでは、住居の引っ越し時、インターネットのプロバイダーの変更に伴いメルアドも変更。それまで利用していたアクセス先のユーザー登録情報の変更(住所・メルアドの変更、パスワードの見直し)、メールをやり取りしていた人への連絡は結構大変でした。変更時は新旧のアドレスが並行で使用できたので、確認しながらやりました。結果的には、それまで訳も分からず登録していたものが整理でき、ある意味安心しました。
返信する
Unknown (sugi)
2017-06-28 06:26:43
おはようございます。

PC関係は、メールにしても何にしても、専門用語ばかりで
私には理解不能なことばかりです。

ゴム版画のラヴちゃん、上手に作られていますね。
ottchさん、本当に器用ですね。
返信する
こんにちは (みっこ)
2017-06-28 10:22:32
パソコンの不調はストレスがたまりますよね…。
私はこの会社をよく利用しています。
ottchさんのご近所にも。同じような会社があるといいのですが。ご参考までに。
http://www.quickgarage.jp/shoplist
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-06-28 17:13:36
警告メールだけでも不安になるのに対処するのも大変です…
参考になるコメントは有り難いですね
早く解決する事を願います

ゴム版画のラブちゃん 誰が見てもラブちゃんと判る出来上がりも凄い (笑
夜中は凄い雨音で目が覚めました
返信する
Unknown (ひろ)
2017-06-28 17:22:39
私もパスワードだのセキュリティの文言とか覚えてませんもの。
どこにもメモしていないし、いざとなってた困ってしまうでしょう。
文明の機器とは、便利なようで不便なものです。
早く解決するといいですね。
そして、私にも教えてほしいです。

版画とてもお上手です♪
ottchさんて、器用でなんでもこなしてしまうのですね!
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-28 21:29:23
はるさん、
ありがとうございます。
そこは再三やってみたのですが、セキュリティー質問でStopされてしまうのですね。
そこで堂々巡り
実は今日も電話サポートに相談しましたところ・・・ちょっと解決の糸口がつかめた。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-28 21:31:54
Hじじさん、
メルアドはかなり広い範囲に知られているので仕方がありませんが、
パスワードまで知られて乗っ取られているのが怖いですね。
複雑なパスワードにしなさいと言う意味を思い知らされました。

今ではLINEが主体でメールはあまり使わないのですが、
いくつかのIT契約先? IDにMAが指定されていたりして、なかなか変更できないのです。
スマホのGmailの方がメインになっているのですが・・
歳と共にITに苦労します。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-28 21:32:46
sugiさん、
一昔前まではATMの暗証番号を覚えていれば良かったのですが、
いろいろなカード類やIT関係の IDが増え続けて
絶対に一覧記録しておかなければ追いつきませんね。
安全のためとはいえ年寄り泣かせです。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-28 21:34:31
みっこさん、
今ではタブレットもスマホもGoogleにしていて、
全く縁のなくなっていたAppleに泣かされています。
アドバイスありがとうございます。
スマホなら店頭に持ち込むのですが、、根気よく電話サービスで当たってみます
返信する

コメントを投稿