じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

清々しい朝

2023年09月07日 | 日々のこと

ミズヒキの写真を撮ったら、クモの巣が写っていた。

その時は気づかなかったのだけど、、

なんと繊細な網目模様だこと、、こんなの初めて見た

明日、もう一度観察してみよう。

 

今朝は涼しくて、湿度も低かったのか 爽やかでした

ベルもなんだかスリムで精悍に見えるね

 

今夜のNHKのSONGSで中島みゆきさんが新曲「心音」を披露していた、勿論VTRで

ドラマの主題歌のヒットメーカー、、今回初めてアニメの主題歌だそうです。

歌声は何も変わっていないのに、、、いつの間にか、70歳を過ぎていたのですね。

そりゃそうだわ、、、若い頃から聞いていたんだもの、、、

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐れ入ります | トップ | ちんけな髭 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中島みゆきさん (ryo)
2023-09-08 06:43:29
SONGSは見ています。
でも録画で見るのでリアルでは見ていません。
近々、見るでしょう。中島みゆきさん、
独特なセンスの持ち主ですがもうそんなお歳なんですね〜。蜘蛛の巣は確かに芸術的ですし
雨がふったら、まるで真珠みたいに美しく
なりますよね。でもその真ん中にいるKの存在が
むりな私。ダメなんですよ。何にも悪いことしないのにその体型が、、、。凸
Unknown (Hじじ)
2023-09-08 07:16:02
見たことがあるけど知らなかったです。ミズヒキって言うんだ。
写真のクモの巣は繊細でキレイですね。以前クモの巣収集家の記事で
黒紙に貼り付けたクモの巣の写真があった。特異な趣味とも思ったけど面白そう。
ベル、スッキリしていますね。格好いいです。

さすらいの、、、さん、ありがとうございます。入院中に誕生日、お祝いは減塩食かな。
Unknown (はる)
2023-09-08 07:52:47
ヒズヒキはあの水引の原料でしょうか?
蜘蛛の巣、本当に芸術的です。
うちのくもは一生懸命作っているのに、顔に張り付いたりして
一瞬で壊されています(笑
Unknown (ジョナサン)
2023-09-08 09:07:19
見ることはあっても名前を知らない ミズヒキって言うんですね もしかして水引の紐として昔は使ってたのかな
蜘蛛の糸 あれほど繊細にかける見事です
私は芥川龍之介の蜘蛛の糸を思い出します

中島みゆき いい歌が多いです
Amazon music primeでよく聴きます
いつのまにか70代 まだまだいい曲を作ってほしいです
日中の暑さはまだ続きますが朝夕は少し凌ぎやすくなりました
Unknown (アネッティワールド)
2023-09-08 13:09:21
繊細な網目模様ですね。
設計図も物差しもないのに蜘蛛の生きる力って凄いですね。

中島みゆきはドンピシャの世代です。
70歳を過ぎても仕事を続けられてる方々には
いつも尊敬します。
Unknown (ottch)
2023-09-08 23:02:10
ryoさん、
勿論SONGSでもメッセージと歌は声だけでした。
テレビカメラの前で歌う姿は見たことがありませんね。
何年か前の紅白で、黒部トンネル? で「地上の星」を見たくらいかな、、

蜘蛛は私も苦手ですよ
繰り返し糸を張るクモは踏みつぶします
Unknown (ottch)
2023-09-08 23:02:48
Hじじさん、
赤と白の紙のミズヒキに似ているので名付けられたそうです。
他に金ミズヒキという花もありますね。

確かにクモの巣はよくできています。
離れた距離に糸を張るのがそもそも不思議
Unknown (ottch)
2023-09-08 23:03:46
はるさん、
水引は隣町(四国中央市)の特産、紙を撚って作っています。
それに似ているので付けられたのでしょう
このクモの巣は今日探しても見つかりませんでした、、不思議
Unknown (ottch)
2023-09-08 23:04:24
ジョナサンさん、
通路でよく顔に引っ掛かるのは、イトグモ? の糸
いつも、木の枝で払っても翌日には張り直していますね

中島みゆき、マッサンの「麦の歌」、「糸」などどれもいい歌ですね。
Unknown (ottch)
2023-09-08 23:05:06
アネッティワールドさん、
頭や顔に引っ掛かるクモの糸と違い、ごく繊細ですね。
今日じっくり観察しようと思ったら無くなっていました。不思議、、
中島みゆき、どれも心に残る歌詞と曲、いいですね、

コメントを投稿