じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

コスパ

2020年04月15日 | 日々のこと

アベノマスク、そろそろ届く時期かもしれませんね。

466億円かけて一戸一戸まで届けてくれる、ムゲにもできない。

もちろん助かる人も多いのだろうけど、

若い人を中心に不評で、貰っても使うつもりはない、との声が多く、

「返上窓口があればいいのに」という声まで聞く。

 

もしも使われず無駄が多く出るとすれば勿体ないかぎり、、、

出来れば、不要な分を寄せ合って、小学校とか介護施設に届けられるなど

方法はないものかねぇ。

誰かそんな窓口を作ってくれればいいのにね。

まさか 役所に頼むわけにもいかないしね(

 

最近は女性の間では手作りマスクが大流行り?でよく見かけます。

白一色だったマスクが、

好みの花柄とかストライプなど、おしゃれ感覚。いいことだ。

 

 

娘から、泡ハンドソープが手に入らない、もしあれば送って、、

早速ドラグストアに買いに行ったら、お一人様1点とレジで断られた。

他のホームセンターでは制限なしで買えたので、まとめて郵パックで送る。

次は何が品薄になるのか、、、、

 

今日もここで、、

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり | トップ | 今日の出来事 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2020-04-16 01:11:24
マスクがお洒落になりましたね。
いろんな生地で作ったマスクをよく見かけます。
そして使い捨ても洗って使ってる人多いですよ。

国民の考えてることさっぱり分らないのが政治家さんなんですね。
医療従事者の方達に使って下さいよ!税金を。

除菌類が全然売ってません。
人→もの→人の感染ルートが問題と言いながら
除菌アルコールが品不足。

ネットで4リットル入りが40000にも50000円にも跳ね上がってました。
世界3位の日本がめちゃくちゃです。
こんなケチで判断鈍いとは。
「100万くらいドンと出せよ!」と言いたいです。

「年末調整で戻すやん」

今は前を向く気持ちが大切なのに・・・
返信する
天気が良く気持ちいいね、ラヴ (Hじじ)
2020-04-16 07:51:33
何とも頼りない政府のコロナ感染対策。やることが遅く、様子を見ながらやりましょうとはね。
都知事選を見据えていると陰口もあるが、感染防止に陣頭指揮で発信している。

その内届くだろう2枚のガーゼマスク、要らない人は必要な人に差し上げるシステムをという
ottchさんの提案は賛成です。窓口をどこにするか、誰がやるのか問題ですが、、、

地域が離れていると品物の融通ができるから便利ですね。
こちらでも先週買いに行った泡ハンドソープは棚が空でした。手の保湿剤が少しだけ。
消毒用アルコールは以前から棚になし、医療関係者には必需品。何とも、、
ペーパータオルは一人一個限定でまだ在庫はあった。次から次へと品薄のものが出てきます。
返信する
ないないづくし (さすらいの、、、)
2020-04-16 09:29:35
隣の市で新型コロナ患者が出て、にわかに我が家もコロナ一色。昔の体温計3本での数値はてんでんばらばら。
3月初めに在京の娘から体温計がこちらにはないから田舎ならあるだろうと依頼があり2本何とか買って送ったが今ではどこにもない。都内の患者数は増えるばかり早々オリンピックは返上すべきかも。現場のDr.曰く1年やそこらでワクチンも適した薬もできるもんじゃぁない。
花が咲いてのラヴちゃん散歩コース。うらやましい。ぺんぺん草とタンポポが少し咲いているだけ。
返信する
Unknown (はる)
2020-04-16 10:03:50
今のマスクは大きいですしね、手作りしていらっしゃる方たちのマスクも
かなり大きめなので、アベノマスクを見ると
「ちっちぇ!」と感じ、物足りなさを感じずにはいられません。
数量を半分以下にしてでも、もっときちんとしたものを作れなかったのか
残念でなりません。
いろんなものが品薄ですね。
そういう物資が、せめて医療機関だけにもたくさんあるといいのに。
また天気が崩れるようですね。
いっぱい散歩しておいてくださいね(笑
返信する
和み (ryo)
2020-04-16 10:14:36
ラヴちゃんのおっとりとした顔に
和みが..。ありがとうね!ラヴちゃん。

アベノマスク返納窓口、笑えます。
私もそこに入れたい!
まとめて何かに利用できるならどうぞ!どうぞ!って感じです。
ちなみに私はカラフルな手造りマスク
していますよ。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2020-04-16 10:34:17
アベノマスク まだ届きませんね 我が家では手作りマスクが数十枚あるので急ぎません…
届いても使わないと思います
本当に必要な人だけで良かったのかも…
一世帯30万円支給も条件があり 給付には分かりづらく不公平だと多くの国民が異議を唱えていました
ここに来て1人10万円給付案が出ましたが与党の若手議員からの要請が大きかったようです
都会ではいろんなものが品薄になっています
田舎でもその傾向にあるようでマスクはもちろん手指の消毒液もほとんどありません
日毎に増大する感染者 自粛要請ももっと厳しくなりそうな気がします…
人に会わないことは寂しいことですが今は耐えるしかないですね
返信する
Unknown (としBB)
2020-04-16 14:59:45
返納窓口はいいアイデアですね。本当に困っている方に使ってほしい。らぶさん ますます 魅力的ですねーー 
 
返信する
もったいない (タローちゃんの飼い主)
2020-04-16 20:36:41
嗚呼、466億円、もったいないですねえ。
仕事ができなくて、収入がなくなり、困っている人が大勢いるというのに、何という無駄遣いでしょう。
儲かったのは日本郵便。
マスクをする人は自分で作ってでもするけれど、
マスクをする気のない人は、貰っても使わない。
税金がこんな使われ方をするのはやり切れません。
返信する
Unknown (ottch)
2020-04-16 23:05:45
アネッティワールドさん、
小池都知事が日替わりで付けているマスクがいいですね。
お友達が作ってくれるのですよ、とのことですが、
どうせデザイナー製でしょう、、センスがよろしいこと。

消毒用アルコールが足りないのも不思議でなりません。
工業用エタノールは大量にあるはずなのに、使えないのだろうか?
給付金もすったもんだ、、ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2020-04-16 23:06:40
Hじじさん、
全てにおいて後手後手、泥縄、今頃になり慌てふためく官邸です。
一斉休校はまあいいとして、
「アベノマスク配布」「減収世帯に30万円」「おうち動画投稿」
思いっきり滑っていますね。
一律10万円も、万人受けだけど、、これもいかがなものか・・・
(内心は嬉しいけど)
不安が全国に広がるばかりですね。
返信する

コメントを投稿