じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

応急手当

2023年01月25日 | 日々のこと

雪は積らなかったが、さすがに昨夜から今朝は氷点下が続いた。

雨水の水たまりに薄氷が張っていた。

昼間も気温はほとんど上がらず、2℃止まりでしたね。

 

昨夜は、寝室のエアコンが余り効かなくて、

窓は締め切っているのに、どこからか風が吹き込んでいる感じ、、、

ベッドの斜め頭上に小窓があり、、どうもその辺りから冷風が降って来るのがわかる。

今までは気にもならなかったが、外気が氷点下ともなると、

内気が窓ガラスで冷やされ冷たい下降流が起こることに気づいた。

急遽、応急的に段ボールで密封した。これだけでも効果はあると思う、、、

見た目は悪いが冬が過ぎれば取り除きます。

古い建物の断熱は不十分で、その大部分が一枚ガラスによるものらしい。

雨戸を閉めるとか、ガラスに断熱シートを張る、カーテンだけでも違いが出る。

昨夜一晩だけかと思いきや、今夜も氷点下が続いていますね。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大当たり | トップ | ベル 5態 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-26 07:31:48
昨日は寒かったですね。朝の内は特に空気が冷たいから散歩は大変です。
薄氷を見るベル、身体を縮こませているようにも。寒いよね。
子供の頃、見つけては我先に割って遊んだことを思い出した。割れた瞬間がなんとも快感で。

寝室のガラス窓からの冷気を感じては眠気が削がれます。
ダンボールでふさぐのは見た目より実益重視です。
2重窓は効果があるのは分かるけど10年に一度の寒さでは躊躇します。
返信する
大寒波 (ひろ)
2023-01-26 09:35:41
10年に1度の最強寒波と言いますが、本当に寒いです。
ここ数年、暖冬と言われていたのがよく分かりました。
うちはマンション住まいなので、密閉していて
わりと温かいのだと思うのですが
やはり、朝晩はヒンヤリとして暖房(床暖かエアコン)
を使用しています。
休みの日の昼間は、ホッカイロをペタペタ貼って
重ね着&ブランケットでしのぎます。

窓ガラスの小窓を段ボールで覆って……
AMAZONに笑ってしまいましたとさ。
返信する
対策 (ryo)
2023-01-26 09:58:15
本当に寒さ対策していますよ。
我が家の場合はドア側で川辺側の窓が
寒くて、友人の部屋なんですが
発泡スチロールのポコポコを貼って
その上から半透明の断熱材みたいなのを
貼ってますね〜。風邪ひいたら大変!
ダンボールでも十分効果アリ〜ですね。
ベルちゃん、寒そう!凸
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-01-26 12:28:40
異常な寒さにエアコンもフル活動 
就寝時は寒くて目が覚めます…
家が古くあちこちから隙間風(笑
健康のために断熱材や二重窓をすすめられますが予算もなければ今更といった感じ
一応プラスチック素材のもので凌いでいます
ottchさんの段ボールでやるのも簡単でいい👌
この寒さまだ続きそう
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-26 22:15:04
Hじじさん、
ベルは尻込みしましたが、私はパリパリ気持ちよく割って歩きましたよ。
珍しく霜柱も出来ていました。

何だか頬に冷気を感じましてね、翌日この段ボール貼りして、雨戸も閉めたら、昨夜は効果あり、暖房もよくなった気がします。
最近の新築家は掃き出し窓が無くて窓が小さいのは断熱面からでしょうね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-26 22:21:02
ひろさん、
マンションや最近の新築家は、断熱効果が格段にいいのでしょう。
昔の家はやたら掃き出し窓が多く、アルミサッシの一枚ガラス、、、
暖房しても広い窓で熱交換して逃げてしまう。
今年は吃驚するほど電気代が跳ね上がっています・・・
この小窓は不要なので、もう少しマシな目隠しで閉鎖してしまおうか。
このままでも別にいいけどね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-26 22:22:29
ryoさん、
広い窓は断熱性が悪いですね。
私もリビングの広い窓は全面プチプチを貼っています。
これだけでも断熱効果はかなり違ってきます。
加湿しても結露しないことで分かります。
夏のエアコンの効きもいいです。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-26 22:23:42
ジョナサンさん、
リビングの掃き出し大窓は全面にプチプチを貼っています。
ほんと、家の断熱施工は省エネ効果大きいですが、
今更、、ですね。
返信する

コメントを投稿