じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

握力

2020年10月23日 | 日々のこと

久しぶりに密林ショップで発注

以前なら翌日又は翌々日に届いていたが、一週間もかかった。

プライムを止めたからかな、、

それとも まるで種類違いを同梱して送ってきたからなのか、、、

 

握力計を買った。

握力と寿命が相関するということを聞いたので、、、ガッテンで

思えば何十年も計ったことがなかった。

覚えているのは、若い頃は45kgくらいあったと思う。

 

最近はペットボトルの蓋も開けられないことがあるものね。

計ってみたら、右手33kg、左手28kgでしたよ。

年齢にしてはほぼ標準らしいことが分かった。

 

努力で改善するものでもないし、

参考に、一度測れば現状把握して済むものですけどね(笑

ガッテンでは、下半身の運動で握力が上がるとは言っていたけど・・

せっかくだから、次のサロン会の時に皆の握力も計ってもらおう。

 

今日のラヴ

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバマさんなら楽勝なのに、、、 | トップ | 惜しい »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば測っていないなあ (Hじじ)
2020-10-24 07:39:53
握力計の購入とは、思い切りましたね。
計測の結果は標準値、上を見ればきりは無いけど歳相応ということは安心します。
でも毎日計ることもないような気も、、 サークルで使ってもらうのはいい案かも。
そう言えば握力とか背筋力などを測ったのはいつだったろう。やってみたい、ような、、

犬のウンチ処理袋って、スーパーにあるビニールの小袋と同じなのかな。
そういえば犬を散歩させているいる人が、ウンチを摘まんだ後袋を裏返していた。
握力は測っていません・・ (sibuya)
2020-10-24 11:37:49
 高齢になって握力が無くなったような気がします。
ジュースの蓋が開けづらくなりました。
 パークゴルフのクラブを握る力が衰えてボールが
真っ直ぐに飛ばなくなりました。
 一度 保健センターで測ってみよう・・
密林って (ミコちゃん)
2020-10-24 14:33:29
握力計を購入、Aさんから送って貰われたのですね
密林は直ぐに分かりましたよ^-^
私もいつの間にかプライム会員にされてしまって
知らぬ間に月々何年も会員費を支払っていましたが
めったに買い物もしないので、脱会しました。
そうしたら、何故かAさんと関係があるかのような
メールが
数種類毎日届くようになり、会員復活を奨めてきます、
迷惑メールと同じですので嫌がらせみたいなのですよ。
握力計は消毒しながら皆さんに計って貰って下さいね、ごめんどうでしょうが~
サロンの皆さんが盛り上がって、感謝されますよ~。
Unknown (ジョナサン)
2020-10-24 15:04:44
握力ね〜 随分測ってませんね
確かに弱くなっているのを実感します ペットボトルの蓋 意外に開かないことも 💧
お嫁さんに蓋が簡単に開くのを貰いました 先では必要になるでしょうね
サロン会での使用 握力の話で賑わうのでは (笑

朝晩の冷え込み厳しくなり体調を崩す人も人も… お互い気をつけましょう
握力 (ryo)
2020-10-24 15:18:14
↓オバマさんはさすがです。本当にもう一度オバマさんが良いですね〜。トランプさんの品格のなさや偏見には耐えられないけれど
バイデンさんではやれるのかしら?と思います。中国怖いし、どうなんでしょうか...。
さて、握力ですが全くないです。
幼少の頃から握力は無かったですね。今、小さなボールを2個握ったりして運動はしています。
Unknown (アネッティワールド)
2020-10-24 17:54:22
ずっと運動してきた割に握力が昔から弱いんです。
なぜだかわかりません (泣)
早死にタイプなのかな? (笑)

ましてばね指で去年3本手術したので
今は右手20㎏も無いと思います。
Unknown (ottch)
2020-10-24 21:18:53
Hじじさん、
こうした器具もmade in chineで安いとはいえ、一度きりとはね、、
計るたびに35kgだったり32kgだったりするのは、
体調によるのかな、それとも粗悪なのか、、、(笑
握力を維持するのは寿命にも繋がるそうですよ(疑問

うんち処理袋は紙袋とポリエチ袋の二重になっていて、
裏返してさっと包めて便利です。
Unknown (ottch)
2020-10-24 21:19:56
sibuyaさん、
そうそう、保健センターで一度測れば済むことですね。
当然のことながら若い頃よりは確実に低下しています。
Unknown (ottch)
2020-10-24 21:21:27
ミコちゃんさん、
そうそう、知らぬ間に会員になっていますね、
頻繁に利用する場合は何かとお得でしょうが、年間数千円
私も気が付いて解約しました。
握力計はサロンに置いておくことにしましょう。
Unknown (ottch)
2020-10-24 21:22:00
ジョナサンさん、
一度測ればこんなもの、と納得して終わりですね(笑
確かにペットボトルの蓋を開けることに難渋することがありますね。
ゆがて開けられなくなるかもしれません
私も持っていますよ蓋開けグッズ 瓶詰の蓋開けには重宝しています。
特に日没後の急な冷え込みには気を付けたいですね。

コメントを投稿