じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

健忘間抜け

2019年08月28日 | 日々のこと

PCの文字入力が全く出来なくなった。

入力モードとかいろいろつついたが直らない

困った、いよいよ買い替えに踏み切るか・・・

念のため、コントロールパネルのシステムの復元に頼ってみる。

プログラムのチェック、初期化、再起動と数分かけて

「正常に復元できました」 よしよし

 

とワードに文字入力したが出来ない、検索ワードの文字入力さえできないのだ。

誰かプロが居てくれればたちどころに解決できるだろうに・・・・・

 

一休さんじゃないが、しばし沈思する。

チーン! そうだ、あれだ ! 

「キーボードの電池切れ」、取り換えると直った!!!

たしか以前にも経験があったね。なーんだ簡単! こんなことか

そう言えば以前にはフリッカーの矢印が動かなくなった時、

マウスの電池の入れ替えで解決したことがあった。

 

今日の絵手紙で作ったクリアファイルを使った細工

宇手紙を数枚入れられるサイズですが、使うことも無かろう。

小学生の工作よろしく細工するのが面白い・・・

 

 

きょうのラヴ

 

散歩から帰ると疲れるようになったてきましたね・・・ダラー

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦労とも思わなかった | トップ | またも豪雨災害 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い込みからの脱出は、、、 (Hじじ)
2019-08-29 06:22:59
パソコンを立ち上げて使用開始と思ったらキーボード入力が出来ないのは焦ります。
マウスのカーソルが動かなくなるのも同様ですが、システムの異常? 壊れた? と。
キーボードやマウスもワイヤレスとなりそれぞれに電池が入っていることを忘れます。
私の場合はシステムの再構築で解決を図りましたがそれでも直らず、ottchさんと同じように
電池切れに気付き、それまでの苦労は何だったのかと自分を責めたりしたことがあります。

ラヴは夏の暑さによる疲れがでているのかな。早く回復してくれるといいですね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2019-08-29 09:48:40
電池切れ 意外に簡単なことで修復することでもそのこと自体を忘れていることの方が多くあります (笑
回線不具合など一旦モデムの線を抜いて回復なんて事も
それでも回復しない時は電話をかけて遠隔操作でやってもらうこともしばしば…あ〜情けない
このカチカチ頭 どんどん老化していくのでしょう (笑

クリアファイルに描いた絵 額に入れて飾っても良いのでは

散歩の後のラブちゃん 疲れたのかな…
ゆっくり休んでまた明日o t t c h さんとの散歩に出かけてね
返信する
Unknown (はる)
2019-08-29 10:11:59
あはは、電池切れでしたか(笑
アタクシは、それをすぐに思いつけばいいのですが、
自棄になって壊しそうです。
物に当たるタイプなので(爆
当たる前に、そのイライラを旦那がキャッチしてくれれば、
物が助かるという感じ。

散歩後のラヴさんのくつろぎよう(笑
返信する
PC命 (さすらいの、、、)
2019-08-29 12:44:38
引き篭もりの爺にとって8.1PCは命。それが電源を入れてもしばらくはアプリケーションがどうのこうの、それが消えたとらゴチック状の○が出てしばらくしてからやっと画面が立ち上がり切り替えの愚鈍なこと、見終わって×印ではきえず左の⇒でも消えず四つ葉マークを押してデスクトップで消す。システムの復元で1か月前にしようとしたがその方法が忘れた。仕方なしに大まかなシステムの復元をコントロールパネルからやったみても治らず。1か月前にセキュリティソフトを入れ替えたが1,980円のが店での手数料で5,800円。電池がどこにあるかもわからない器械音痴、さてどうするか。
ツレが絵手紙教室(5人)で書いて来た団扇扇子が結構やくにたちました。
返信する
Unknown (としBB)
2019-08-29 16:43:43
らぶさん ずっと 室内犬の 風情ですねーー 幸せ おっちさんと 一緒で・・・
返信する
Unknown (ひろ)
2019-08-29 17:33:34
一休さんして「ち~ん」と閃くのが素晴らしい!
私はすぐに娘を頼ってしまう。
だからなかなか上達しないし、身にならないのねぇ。

らヴさん、ゆっくり休んでまたたくさん遊んでね💓
返信する
パソコン (ryo)
2019-08-29 20:37:36
マウスの電池切れは何度も経験しまして
その都度、切れてまして
今はコードレスは止めました。
本当にパソコンが不調になると
もう手に負えないです。
ラヴちゃん、疲れが...。
でもよく歩いていますね。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-29 20:56:10
Hじじさん、
以前はキーボードもマウスも有線で、こんな事態はなく、無線という意識もないのですね。
電池切れも経験済みなのですが、さっぱり忘れてしまっている。昔の儘のかちかち頭
画面がフリーズしたり、netに繋がらなかったり、、そのたびに立ち往生します。

ラヴもバテ気味、人間もそうですが夏バテが秋口にくるのかな・・・
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-29 20:57:26
ジョナサンさん、
もう何十年も使い続けているのに、不具合の度に右往左往しますね。
不調の回復も、どうやって回復したかも記録していないので忘れます。
そうそう、netやWiFiに繋がらないときはモデム電源を再投入するのでした。
頭も日々新たですね(笑

ラヴは最近、散歩での 歩みが遅くなりました。
返信する
Unknown (ottch)
2019-08-29 20:58:48
はるさん、
色々やって苦労した後から気付くのです。あほらし! と思ってしまいます。
「文字入力が出来ない」で検索すると「キーボードの電池切れ」と出ますね。
それを先に調べろ、と言いたくなります、自分に
伴侶に万能先生がいるのは、値千金ですよ。

ラヴは図体がデカイので横たわられるとかなり邪魔です。
返信する

コメントを投稿