じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

なぜ

2016年04月26日 | 日々のこと
熊本大地震で不思議なことがあります。
県知事が最初の地震の直後に一度出ただけで、その後一度もテレビに出てこないこと。
その最初に出た4/15に政府に激甚災害の早期指定を要請した時だけ・・・?
政府からはそれを一蹴され、住民には屋内避難をするようにと指示されたとも、
知事は「政府は何もわかっていない」と激怒したとも報道されていた。

その夜に帰宅して本震に遭って亡くなった人が多数出た。
多分 知事は更に頭にきて政府に噛みついたのだろうと想像される。

以来、知事は一度もでてこないのですね。
頭越しに政府のペースで前のめりの支援が行われているように見えます。
本来なら、県知事が前面に出て災害対策の陣頭指揮をすべきところです。
見えないだけで県庁から指揮を執っているのかもしれませんがとにかく見えません。

決して能力のない知事とは思えない。
もしかして安倍さんとの確執があるのかもしれない。
シカトされているとか ? まさかそれはないよね・・・


今日の写真

ニワゼキショウ


マツバウンラン




種から花の苗を立てています。
これはヒャクニチソウ かな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンブレム | トップ | 面倒、イライラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-04-27 04:39:41
そういえば・・・
ちょっとTVから離れていたということもあって、アタクシは知事の顔を知りません。
見たことないですね~。
あの激甚の指定も、どうしてこんなに日数がかかるのかもよくわかりません。

ポットの苗、随分大きくなりましたね~。
今年は我が家も種から育てようと、入院中にポチリました(笑
返信する
Unknown (ジョナサン)
2016-04-27 17:17:23
熊本県知事が出てこない… 熊本に限らずどこの知事でもこのような災害時には率先して指揮をとり情報提供で安心感を与えて欲しいですね
緊急災害では、やはり専門的知識と行動力のある人を常駐させるべきかも知れませんね…
今回は連絡手段としてLINEが見直されたり東日本大震災を教訓として多くの物資が届けられました。 インフラ復旧が次々とされる中 被災者の方々の心のケアにも配慮してほしいものです。

花のある風景 穏やかな日々が1番ですね
返信する
Unknown (ottch)
2016-04-27 21:28:00
はるさん、
市町村長はよく出てきているけど、知事さんは見えないね、不思議です。
どうもちぐはぐで、国と県が離反しているように感じます。

種から育てるのはなかなか難しいですね。
コスモスやひまわりはいいけど、マツバボタンやペチュニアは難しい・・・
やっと小さな芽が見えてきました。
ピンセットでポットへ植え替えします。
返信する
Unknown (ottch)
2016-04-27 21:34:42
ジョナサンさん、
知事さんが見えません、ローカルテレビへは出てきていますか?
県の要請ではなく、国が前面に出て、それは良いのだけど何か違和感・・・
タッグが組めていないように見えますね。

インフラの復旧はまず優先されるとしても、
帰る家を失った被災者が元の生活に戻れるのは程遠いのでしょうが、
せめて安心して住める方策も、早く進めてあげて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿