じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

忘れず・・

2018年06月17日 | 日々のこと

朝日、日曜日の教育面コラム、「おやじの背中」「おかあさんのせなか」

父の日の今日は何故か「おかあさんのせなか」?

平野有海さんのインタビューが載っていました。

名前は余り知らないでしょうが・・・

NHKのお天気担当気象予報士のお一人ですね。

実はわたしのお気に入り・・・控えめな態度がとても好印象の方です。

 

学校の体育の先生だった彼女のお母さんは活発で、

転勤族の父親の転勤で各地へ引っ越しするたびに、転居先ですぐに勤務する小中学校を

見つけて働きはじめる姿が記憶に残っている・・・後略

高校卒業時に、45歳の若さで生涯を閉じたそうです。

どうということはないのですが、ちょっとほろりとさせられたので・・・

 

ヒルガオです

 

娘と息子から例年忘れずビールを送ってくれる。

いまのところこれが一番喜ぶものと承知しているようだ、相違ない。

 

夕食は一人父の日、出来合いのお気に入り、手抜きしました。

鰆の刺身、やはり地物でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨晴れ | トップ | 大阪北部地震 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール、いいですね (Hじじ)
2018-06-18 07:39:59
お子さんからの贈り物、いいですね。ビールはいつでも好きな時に飲めるから重宝します。
有難く飲めるのも健康の賜物。いつまでも美味しくいただけるようにいたいものです。

NHKの夕方7時前の天気予報はよく見ますが、平野有海さんは出演しているのかな?
たぶん見ていたとしても、明日の朝の空模様が気になり予報士の名前までは憶えていない。
それぞれの職業で生きてきた人の話は興味を引きかつ面白い。
私は広告欄の朝日求人「仕事力」、各界の人の「人生記」なども毎回読んでいます。

写真の昼顔はこちらの海岸に咲いている浜昼顔と同じ顔付きに見えます。
生える場所が違うだけなのかな。
返信する
Unknown (こた母)
2018-06-18 08:18:06
いつも、楽しく拝見させていただいてます。
読んでる新聞が同じです。
私も、昨日のコラムに、ほろりとしました。

今は埼玉在住ですが、徳島出身なので、
四国の話をうかがうのも、楽しみです♪
返信する
Unknown (ジョナサン)
2018-06-18 12:05:07
天気予報の平野さん知ってますよ(笑
人それぞれに父や母への忘れられない思い出がありますね...
毎年 父の日のプレゼント
o t t c h さんの好きなビール
忘れず送ってくれることに感謝ですね
夕食 美味しそう やっぱり鰆の刺身は地ものですね

今朝の近畿地方の地震
広範囲でこれから明らかになる被害も心配です...
返信する
 (ぷにちゃんママ)
2018-06-18 14:45:26
朝日、読みました。若くしてお母様とお別れ。都度都度に、思い出されたことでしょう。私の母は、今の自分の年で、天国に。それでもさみしいのに・・・。
7時に、チャンネル(><)をニュースにしましょう!!
我が子と同じ年齢の平野さんです。

サロンですが、今年も、七夕様飾りを、作成予定。熱中症予防の勉強も!
返信する
父の日 (ryo)
2018-06-18 19:47:51
一人父の日、良いですね〜。
こういうけじめの日はきちんと特別な
ことをされるのは良いと思います。
私も母の日します。けじめのプレゼントも
しっかり貰います。
お刺身と焼き鳥ですか〜すばらしい!!☆
返信する
Unknown (はる)
2018-06-18 22:04:07
45歳とは早いですね。
そういう話を聞くと、アタクシは本当に幸せだと感じます。
そっか父の日なんだ。
むむー。
今年はたくさんビールを飲んでください。
返信する
Unknown (ottch)
2018-06-18 22:12:24
Hじじさん、
以前は、娘からはポロシャツやバッグや財布など貰って重宝したものでしたが、
もうその必要もなく、ビールが一番いいですね。

平野さん、NHK午後7時のニュースの天気予報を担当されています。
たぶんウェザーマップという会社が各テレビ局に派遣しているのですね。
私は新聞代がもったいないほど、内容を読んでいないです、
でも決して止めるわけにはいかない・・・・
ハマヒルガオは海岸の砂地だけ、花はそっくりですが葉が違いますね。
返信する
Unknown (ottch)
2018-06-18 22:15:13
こた母さん、
面白いHNですね、なるほどワンコさんの母ってこと
先ずはコメントありがとうございます。

徳島出身でしたか、、
四国では阪神淡路に近くて有利ですね。埼玉もまた東京に近い
徳島にはなぜか馴染が薄いのですが、いく所は一応行きましたよ。
四国三郎吉野川がいいですね、八十八ヶ寺、阿波踊り、鳴門、薬王寺、剣山、etc.
ここ何年かはとんと・・・
返信する
Unknown (ottch)
2018-06-18 22:17:00
ジョナサンさん、
森田さん、森さんの会社(ウェザーマップ)に所属する気象予報士がテレビ界を席巻していますね。
中でもNHKと契約できるのが一級かもしれませんね。

ビールを送ってくれるのがハズレがありません。
ビール好きですが夕食時に350ml一缶で十分ですね。ご飯代わりです。
今日の鰆は小ぶりのサゴシですね。

大阪北部地震、時間経過と共に被害の大きさが露わになる・・地震被害の特徴ですね、
返信する
Unknown (ottch)
2018-06-18 22:19:15
ぷにちゃんママさん、
今夜の7時のニュースには出ていませんでしたね、心配してしまいます。

このコメント文の内容は年齢クイズのようで、暫く考えました(笑
察するの、、現在は還暦前後ということかな、、これセクハラ?
サロンで七夕飾り作り、いいですね。
私たちのサロンでもやってみようかな、童心にかえって(笑
返信する

コメントを投稿