じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

身辺整理

2013年02月22日 | 日々のこと

 今夜のEテレ「団塊スタイル」の年をとったら身辺整理を見ていると、<o:p></o:p>

 何をボケボケしてるんじゃ、お前も早くしないと後がないぞ、と痛感した。<o:p></o:p>

 「気力、体力、判断力」があるうちに出来るだけ整理しておく必要があるのだ。<o:p></o:p>

 とにかく子供たちに遺品整理させることは大変な負担をかけることになる。<o:p></o:p>

  <o:p></o:p>

以前に一度、亡妻の衣類や本などかなり大量に処分したが、その後さた止み・・<o:p></o:p>

高価そうな?洋服や和服はそのままだし、食器類や写真アルバムとかまだ手つかずのままで<o:p></o:p>

タンスや水屋、押入れの大部分を占めている。<o:p></o:p>

そのほかにも、古いパソコンやら登山用品とか、物置小屋の中も一杯である。<o:p></o:p>

月一度の大型ごみ回収を利用して出来るだけ処分しなければ・・・<o:p></o:p>

ちょっと焦りのような気分にさせられてきた。<o:p></o:p>

 

 

今日、その整理の仕方のコツを教えていたが、<o:p></o:p>

大事なものは何ですか? お金、健康、家族、・・・あとはいらないはず。<o:p></o:p>

使う予定があるものだけ選別して残す・・・言うは易しだが実行は難しそう。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

・写真などはこれだけは、と言うものだけを残して後は捨てる。<o:p></o:p>

  例えば子供のアルバム 2,30冊あるが厳選写真だけ残し一冊にする。これって大変!<o:p></o:p>

・洋服や和服は娘が着るものを残して後はリサイクルに出す・・・方法知らん?<o:p></o:p>

・食器は今使っているもの以外は不要だと思う・・・・が骨董価値あり捨てられぬ。<o:p></o:p>

・家具も同様、アンティーク家具はもったいない。一人で動かせぬ・・・<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 フリマとかガレージセールとか・・・そんなものやれる甲斐性はない。<o:p></o:p>

っぱり次に娘が来た際(夏休み?)に相談し、選別してからにしようか、となった。

でも、そんな悠長なことでいいのか・・・<o:p></o:p>

いずれにしてもこれからのいい季節、出来るだけ頑張って、<o:p></o:p>

身近なもの手をつけられるものからどんどん捨てていこう。<o:p></o:p>

       <o:p></o:p>

 妻が残したクリスマスローズが今年も咲き始めた。<o:p></o:p>

 1302221

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストリートビュー | トップ | 片付 取っ掛り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
われわれ世代はものが捨てられません。もったいな... (さすらいの、、、)
2013-02-23 11:07:04
ottch様は多趣味で強固な信念をお持ちでどんなことがあっても乗り越えられる力があられます。小生などAF慢性化3か月ですが本に書かれているようには楽にならず心房は辛抱と変換して辛さを抱えて生きていくほかありません。カテアブ施設は遠く適用されぬそうであります。医者様は患者150万人、2/5は無症状、2/5は軽症、残る1/5が生活の質を落とす状態だとお涼しい顔。発作性から慢性化するのは20%だそうな。
衣類にお困りの方に、といつも思うのですが、それは忌み嫌う方がおおいとか。
返信する
捨てるのも、なかなか勇気が要ります(笑 (はる)
2013-02-23 18:43:35
アタクシも、いろんなものを捨てました。
子供の頃のアルバムも、捨てちゃいました。
両親が聞いたら嘆くかな?(爆
思い入れのある写真を数枚だけ残してね。

それでもまだまだ、大量の物が溢れた中で生活しています。
スッキリサッパリって、ぢつはかなり難しい。
返信する
さすらいの、、、さん、 (ottch)
2013-02-23 21:29:29
同居していない場合は、結局そうなるのでしょうね。
恐らくは必要なものなどほとんど無いと思うのです。
先々では娘が住みたいと言っていますが、どうなることか・・・・
                               
カテアブは適応されないと診断されたのですか?
セカンドオピニオンはされましたか、狭い日本どこへだって行けますよ。
地域ごとに実績の多い優れたDr.はいるはずですけど
返信する
はるさん、 (ottch)
2013-02-23 21:33:31
仰る通り、大変な勇気と気力体力が要りますね。
とりわけアルバムの処分は・・・・
よくぞ数枚まで整理されましたね。
                   
今の物の量の半分~1/3にも出来れば上出来だと思うのですが、
でも家の中がガランドウになるのも寂しいしね。
かなーりかなり難しい。
返信する

コメントを投稿