じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

先はしらんけど、、

2022年11月15日 | 日々のこと

今日は朝から、なんだか筋肉痛と体がだるい感じ、、

ワクチン副反応かもしれないが、熱はないのでどおってことはない。

散歩も行った。

 

世界人口が80億人になったそうだ、、

私の若い頃は、30億とか50億人とか、ごく最近まで70億人と言われていた。

年に1億人くらいの勢いで増え続けてきたそうで、

その多くがアフリカなど発展途国での人口増が占めるそうだ。

先のことは知らないけれど、、、宇宙船地球号、どうなる

 

今日の紅葉

いずれも散歩道で

 

ドウダンツツジ

 

ベルの首は、太くて長いでしょう、、けっこう頑強なのです。

 

最後は、、この雲の形、ちょっと尻尾が短いけど愛媛県の形に 見える なくもない?

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕日 | トップ | グループLINE、、 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2022-11-16 07:26:51
ワクチン副反応が腕の痛みとだるさで治まっているのはよかったです。
私も回数を重ねる毎に痛さ加減が大きくなっている。明日の5回目はどうだろう、か。

世界の人口が80億人ってスゴイ。12年間で10億人増えたと。
世界各地では異常気象で生活が脅かされている。そして争いは絶えない。大丈夫?
ベルの首って太く逞しい。どこから見るかで印象が違います。
返信する
愛媛県 (ryo)
2022-11-16 09:55:04
雲の形は愛媛県。愛媛には友人がいたので
結構通いました。まだ50代の頃の話
ですが..。
体がしんどいのは副反応かも〜
お大事にされてください。
人口の増加はすごいですね。
アフリカとインドがものすごいとか.。
数年後には4人に一人はアフリカ系になる
って、そんなに増えないで〜。
返信する
Unknown (ジャナサン)
2022-11-16 10:49:25
コロナワクチンの副作用 そんなにひどくなくてよかったです どんな副作用が出るかは人それぞれでわかりませんからね
紅葉真っ盛り 近場でこれだけ見れるとは羨ましい
世界人口は増えているのに日本の子供の出生率は下がる一方で高齢者が多い 若者が将来に夢を持てない国…
もっと政治家さんには頑張ってほしい
ベルちゃんの首しっかりしてる 人間でも重い頭を支える首
大事です
返信する
Unknown (はる)
2022-11-16 12:12:06
今年の秋は長いような気がします。
いつも、いつまでも暑くて急激に秋になるので
慌ただしく秋が過ぎていくイメージです(笑
確かに細い首ではないですね。
だからこそ、あんな飛行ができるのかな(笑
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-11-16 12:31:25
2枚目のようなロケーションが好きで
カメラに夢中になる瞬間です。

来年は中国を抜いてインドが世界一の人口になるとか?
ロシアの行動にノーと言えない大国が
1位2位とは不安を感じます。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-16 22:43:08
Hじじさん、
この程度の症状は日常でもあることで、とるに足りません。
これで予防できれば? 儲けものです。
この昭和以降で50億人以上増えたとは、それだけ許容してきたということ
こぞって長生きするもんじゃないのかも、、
いえ、日本は減少が止まらないから、せいぜい長生きして歯止めをかけるのもいいのかな(笑
一方で飢えと干ばつに苦しむ国々がまだまだ多いのも現実
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-16 22:45:55
ryoさん、
愛媛はライオンが跳躍している形をしています、、
お友達は女性ですか?
世界人口が増えるのも怖いけど、日本の人口減少も心配ですね。
時代小説ハマっています、テレビドラマ化してもらいたいくらい。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-16 22:47:03
ジョナサンさん、
腕の痛みや肩凝りはしょっちゅうあることで、それと余り変わりません。
多少は副反応があるくらいの方が、効いたような気がしますし、、
世界人口はもうこれくらいで増え止まりしても良さそうなものですが、
それだけを維持できる地球社会になったと言うことですね。
先進国は軒並み減少していて、これも心配です。
動物はそれぞれ体形に合わせた骨格になっているものです。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-16 22:49:05
はるさん、
こないだまで暑い暑いと言っていたのが、もう雪の便りです。
今の季節が長く続いてくれればいいですね。
陽は山沿いに沈むこともあり、今日の日没は4時半でした
まだもっと早くなるのでしょう・・・
リードをぐいぐい引っ張ったり、重い物も咥えてブンブン振り回しますが、
平気な首の丈夫さですね。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-16 22:50:13
アネッティワールドさん、
最近は歩きながらカチカチ撮る写真ばかりで、出来の良しあしもありません。
中国は一人っ子政策を止めるらしいですね、
充分な経済力ができ、十分養えると言うことでしょう、、脅威です。
インドも底力を持っているけど、、アフリカは人口増に対応できるのだろうか、、、
いえ、私達には計り知れない経済発展を成しているのでしょうか、、、
返信する

コメントを投稿