じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

道端の実

2015年10月27日 | 日々のこと
夏の野草たちも花が消えて、それぞれに地味な実を付けている。
今日はそんな地味な実を中心に探してみました。

ノイバラ


ノブドウ


イタドリ


ヘクソカズラ 多分?


イヌビワ・・・ビワというよりイチジクに近いですね。


ヌスビトハギ・・ハギのような花でクサハギとも言われます。


ヒッツキムシ ?


ヨモギクキワタフシ・・綿毛はヨモギの繊維ですが、中に虫の卵がある。


カマキリの卵・・多分?


女郎蜘蛛の狩




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話が飛躍しすぎ・・ | トップ | 里も色づき始めた »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2015-10-28 13:03:31
実りの秋となりましたね。
ささっと通り過ぎてしまうような道端にも
こんなに可憐な実がなっているのですね。

ひっつき虫?
私はくっつき虫って言います。
セーターにつくと大変ですね。
レオンについたら大騒ぎでした(笑
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-10-28 18:13:27
秋は実りの秋! 何気なく通る道にも いろんな実があるのですね…

今日は2ヶ月に1度の循環器科の受診でした。 時間をかけて行くのですが受診時間は5分 (笑
それでも20年来の先生には信頼感があるのですよね。
異常もなく次回の予約をして帰路に着きました。

昨日の雨の後 気温はグッと下がり冷たい北風も吹いています。
ノロウイルスとインフルエンザが流行しはじめました …
ottc h さんも気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (はる)
2015-10-28 20:55:12
うちは、へっつき虫かなぁ(爆
ヌスビトハギ?もへっつき虫(笑
こうやって見せていただくと、この時期は気が付かないで
通り過ぎているんだと改めて思います。
もっと枯れ枯れになってからの方が記憶にありますもん(笑
返信する
Unknown (ottch)
2015-10-28 21:13:56
ひろさん、
花が無くなっているので 名前は当てずっぽうですよ。
ほとんどが根っこも残して種も飛ばして、雑草は繁殖するはずです。

くっつき虫が標準語でしょうね。
これはセンダングサですが、、ヌスビトハギも強力ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-10-28 21:14:52
ジョナサンさん、
これはまだ目に付く実ですが、
もっともっと目立たないすべての草に種が付いているはずですね。

ジョナサンさんも循環器科に20年もかかっているのでしたか。
やはり医師との相性がありますね。

私も今日、循環器科受診日でした。かれこれ20年になるでしょうか。
家から5分にあって何かと頼りにしています、掛かりつけ医ですね。
電話で頼んでインフルエンザ注射もしましたよ。
返信する
Unknown (ottch)
2015-10-28 21:28:02
はるさん、
へっつき虫もいろいろ沢山種類がありますね。
ヌスビトハギは ズボンにそのままきれいな模様でくっ付いています。

まだ緑が残っているこの時期ですが、実は一番綺麗な時期です。
ツルウメモドキはまだ弾けていませんでした。
返信する

コメントを投稿