大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

大月市内小中学校音楽発表会で3年生が合唱を披露しました。

2014年11月06日 10時12分19秒 | 学校生活

5日(水),大月市民会館大ホールを会場にして,第64回小中学校音楽発表会が行われ,本校を代表して3年生が参加し,合唱を披露した。
合唱曲は以下の2曲。
「いのちの理由」  指揮:広輝  伴奏:裕斗
「走る川」       指揮:元希  伴奏:実李
いずれも今年の美登里祭で3年生が発表した曲。
「いのちの理由」は,3年生の学年発表『私たちと世界の子どもたち』の挿入歌として歌われ,また,「走る川」は3年2組が学級合唱で歌い,見事金賞に輝いた曲だ。
会場で合唱を聞きたかったのだが,学校でお留守番しなければならなかっため,本番前の体育館での練習を聞かせてもらうことにした。
ちょうど,「いのちの理由」の練習中で,和智先生と細川先生が最終的な指導を行っていたところだった。2か月ぶりに聞く歌声は,お世辞抜きでそれはそれは見事なものだった。特に男子の声量。女声を支え,曲に厚みを与えていた。あらためて中学生の成長の速さを感じさせられた。
「走る川」もやはり同じ。曲のテンポや曲想がまるっきり違うが,こちらの方も男子が大きな声を出し,表情豊かに歌っていた。
女声をないがしろにするわけではないが,歌の良し悪しは,男声のでき次第だと思う。
職員室に戻ってくると,校長先生に早速報告した。
「男子がしっかりと大きな声を出していました。今年の合唱も,いいものを聞くことが期待できますよ」と。
さて,3年生諸君。期待に応えて,会場いっぱいに歌声を響かせてくれたでしょうか。
そして,聞くものすべての人の心に響く合唱ができたでしょうか。
ちなみに,音楽発表会から帰ってきた校長先生は,「とても良かった。取組期間が短くてちょっと心配していたけれど,よくがんばって立派な成果をあげてくれた」と褒めていたよ。
3年生諸君。「3年生に贈る会」での合唱,そして「卒業式」での最後の合唱。
心ふるわせる合唱を聞かせてくれるのを期待しているぞ。
学年主任の坂下先生の学年だよりです。←クリックしてね。 

※おまけ。
発表会の様子は大月CATVで以下の予定で放送される。
12月18日(木)~22日(月)の5日間。
時間は,8:00  13:00  18:00 の一日3回。
但し,初日の18日(木)のみ,18:00だけの放送。
最終日22日(月)は,18:00の放送はなし。
大月CATVに未加入,またはエリア外の家庭では,残念ながら見ることができません。