大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

今年度最後の楽習サロン

2018年02月23日 16時42分55秒 | 学校生活

昨日,本日の放課後,2日連続で楽習サロンが開かれました。対象は,来週に期末テストを控えた1・2年生。

講師はいつものお二人。O先生とA先生が柔らかな語り口で生徒を指導して下さいました。

期末テストに向けて,生徒の「やる気スイッチ」がオンになったようです。

ボランティアで講師をお引き受け下さったお二人の先生方に感謝します。

 

 

 


ボランティア委員会 点字器寄贈

2018年02月22日 18時07分28秒 | 学校生活

本日放課後,大月市社会福祉協議会の方々にお越し頂き,ボランティア委員会がアルミ缶回収の収益で購入した「点字器」を20セット寄贈しました。

大月市在住の4%の方が,何らかの障害を抱えているそうです。今日贈った点字器も,目の不自由な人たちの手助けになることでしょう。

 


3年生に贈る会

2018年02月21日 09時27分23秒 | 学校生活

昨日,午後,「Rainbow Road~僕らのヒーローたちへ~」をテーマに,3年生に贈る会が開かれました。

これは,新生徒会執行部が中心となって行う初仕事。大雪による臨時休業やインフルエンザ流行いよる学級閉鎖等で,練習や準備が計画通り進まず苦労したようですが,少ない時間をやりくりして当日を迎えました。

生徒会執行部のプロローグ,学年ごとの発表,思い出のスライド上映,エピローグが主な内容でした。

会の運営もスムーズで,出し物も素晴らしい内容でした。もう少しで卒業を迎える3年生とっても,感動的な内容だったようで,あふれる涙をこらえきれない生徒も見られました。きっと,中学時代の思い出のひとつになったことでしょう。

保護者の皆様も多数参観下さいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 


明日は3年生に贈る会

2018年02月19日 16時48分54秒 | 学校生活

明日の午後,3年生に贈る会が開かれます。本日放課後,体育館の準備を行いました。

先週末の天気予報では,雪の可能性もあるとのことで少し心配しましたが,どうやら明日の天気は良さそうです。

過日通知したとおり,保護者の皆様もぜひ参観にいらして下さい。駐車場は校庭です。午後1時10分には体育館への入場を済ませて欲しいと思います。贈る会は1時15分に開始になります。

 


山梨県冬季中学卓球大会

2018年02月13日 08時02分47秒 | 学校生活

昨日(2月12日)、緑ヶ丘体育館で上記の大会が行われました。東中学校卓球部は、男子2チーム、女子1チームが参加しました。

男子Aチームは、予選リーグを1位で抜け、1位リーグへ、 Bチームは、増穂中に善戦しましたが、リーグ4位で4位リーグへ、女子は予選リーグを1位で抜け、1位リーグへ進みました。男子 Bチームは、4位トーナメントで1位になる頑張りを見せてくれました。女子 は、1位リーグ、順位決定戦と進み、9位に、男子Aチームは、1位リーグ全勝で優勝しました。今回の大会は、1年生がよく頑張ったこと、不調な選手がいても、全員でそれをカバーすることが出来たことが良かったと思います。冬は大会が多く、週末ごとに出かけてます。保護者の方々にはご迷惑をおかけしますが、応援ほどよろしくお願いします。