27日(木)付読売新聞読者投稿欄「気流」に,百人一首についての中学生の投書が掲載されていた。本校でも,1,2年生がそれぞれ百人一首大会を開いていたので,同じ中学生が書いた文として,これからの参考になればと思い転載する。
百人一首は100の友 個性かみしめ練習
中学生 藤本絢子13(神戸市)
小学5年で初めて小倉百人一首を知り,すぐ好きになりました。でも,当時の私は単に100の句として見ていませんでした。
中学生になり,百人一首の競技かるたを題材にした漫画『ちはやふる』を読み,「百人友達ができたと思って仲よくなりなさい」のせりふを見て,それまでの考えが変わりました。
百人の友達は一人ひとりに個性がある。つまり一首ごとに異なる季節感があり,違う意味があります。この言葉は私に大きな力を与えてくれました。
その後,練習を重ね,校内の百人一首の大会で優勝できました。この言葉のお陰です。これからも,百人の友達と向かい合うつもりで大会にのぞみます。
この『ちはやふる』,本校の図書館にもある。少しでも古典に親しみ,日本の伝統文化の良さを知ってもらいたいために,志村先生が購入したものだ。
文中に引用された言葉も,第1巻に書かれている。残念ながら,館外持ち出し禁止。休み時間等に図書館に立ち寄り,手に取ってみよう。
なお,本校公式ホームページのトップページに百人一首大会のスナップがアップされている。このブログの左サイドのメニューにあるブックマークをクリックしてご覧あれ。
百人一首は100の友 個性かみしめ練習
中学生 藤本絢子13(神戸市)
小学5年で初めて小倉百人一首を知り,すぐ好きになりました。でも,当時の私は単に100の句として見ていませんでした。
中学生になり,百人一首の競技かるたを題材にした漫画『ちはやふる』を読み,「百人友達ができたと思って仲よくなりなさい」のせりふを見て,それまでの考えが変わりました。
百人の友達は一人ひとりに個性がある。つまり一首ごとに異なる季節感があり,違う意味があります。この言葉は私に大きな力を与えてくれました。
その後,練習を重ね,校内の百人一首の大会で優勝できました。この言葉のお陰です。これからも,百人の友達と向かい合うつもりで大会にのぞみます。
この『ちはやふる』,本校の図書館にもある。少しでも古典に親しみ,日本の伝統文化の良さを知ってもらいたいために,志村先生が購入したものだ。
文中に引用された言葉も,第1巻に書かれている。残念ながら,館外持ち出し禁止。休み時間等に図書館に立ち寄り,手に取ってみよう。
なお,本校公式ホームページのトップページに百人一首大会のスナップがアップされている。このブログの左サイドのメニューにあるブックマークをクリックしてご覧あれ。