大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

2学期終業式

2020年12月25日 16時35分37秒 | 学校生活

89日間の2学期を本日無事に終えることができました。

思い起こせば、授業時数確保のため1週間早く始まり例年よりも長めの2学期でした。

この間、様々な行事をどう行うのか、検討に検討を重ね何とか予定されていた行事を実施することができました。

生徒も教職員もそれぞれに考え、何とか乗り切ることができたという感じです。保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

今日の終業式も全校生徒が背筋を伸ばし、立派な態度でした。

 


生徒会引継ぎ式

2020年12月25日 15時01分47秒 | 学校生活

3年生から2年生にバトンタッチです。

3年生の本部役員のみなさん。お疲れ様。




新生徒会役員さんはこれから頑張ってください。








第2回生徒総会

2020年12月25日 13時06分27秒 | 学校生活

今年度の生徒会のまとめとなる生徒総会が開かれました。

今回は、いつものように全校生徒ではなく、クラス代表による開催となりました。6校時から始まり、帰りの会が終わるころまで精力的に話し合いがなされました。







本部役員は、テキパキと運営し、今年度の総括が行われました。

今年度の目玉として、

「スマイルカードを用いたあいさつ運動」

「東中ハッピーツリー」などの創意ある取り組みが評価されました。

2020生徒会スローガン「No Limit」のもと

 1、学校の質を向上させよう

 2、お互いを認め合おう

 3、赤十字活動を推進しよう

の重点目標に一生懸命に取り組む本部の姿に全校生徒も感化されたのではないかと思います。












大月東中の伝統を守り、

「つなげる!」「広める!」 活動を引き継いでいこう。


円周角の定理の逆が成り立つことを確かめよう。(数学)

2020年12月25日 12時32分11秒 | 学校生活

3年生の数学の授業です。

本時の目標

 インスタントカメラで撮影するときの撮影者の動く範囲をもとにして円周角の定理の逆を理解し、問題を解くことができる。

まずは、紙で作ったインスタントカメラの模型で写真を撮ることをシュミレーションして、視界に入る範囲と自分の立ち位置との関係を確かめます。






イメージを残しながら、円周角と円周上の位置について考えます。



わかったことをもとに演習問題に取り組みました。


全員が一生懸命に考え、難問もありましたが、何とか答えを導き出していました。


初任者教員の研究授業

2020年12月25日 12時12分28秒 | 学校生活

今年度初めて教員になった先生の資質向上のため、研究授業を行いました。

富士東部教育事務所から指導主事を招き指導していただきました。










先輩の教員が見守る中、ICT機器を使って、英語のスピーチ活動を行いました。

本時の目標
 グループ内で写真などを見せながらスピーチしたり、友達のスピーチを聞いたりして、より良いスピーチにしよう。

生徒たちは、思い思いに自分の大切な人や生き物を紹介すスピーチを行いました。




電子黒板が先月入り、教員も試行錯誤しながら取り組んで行います。
これから、授業の幅が確実に広がって行きます。