昨日、女子アイスホッケー世界選手権のことを取り上げました。その中で、Aグループは「予選を行わずいきなり決勝トーナメント進出」と書きましたが、私が見つけられていないだけで、Aグループも予選を行っていたようです。世界アイスホッケー連盟のホームページを見れば、アメリカが4勝で1位、カナダが3勝1敗で2位、以下フィンランド、チェコ、スイスの順でした。という事で日本はカナダと対戦します。1990年に始まったこの大会で、優勝国はアメリカとカナダだけで、そんな強豪と対戦する日本。今回のBグループ予選でも、3勝はしていますがいろいろな面で劣勢煮立たされていました。昔に比べると本当に進化していますが、さらなる成長を期待します。志賀紅音選手の怪我が心配です。
本日、エスパルスはJ1リーグ第12節戦としてマリノスと対戦します。
J1リーグは第10節が終了し、第11節は4月20日に行われますが、
ACLの関係で、第12節のこの試合とヴィッセル対フロンターレ戦、
そして、第20節のレッズ対サンガ戦が行われます。
なお、本日はルヴァンカップも行われ、
J1のチームとしては、
横浜FC、ガンバ、レイソル、ヴェルディ、FC東京、セレッソ、
グランパス、アビスパも試合が有ると言えば有るのですが、
ルヴァンですから、フルメンバーがしっかり出る訳ではないでしょうから、
同じ条件とは言えないでしょう。
そんな中、
日曜日のエスパルスはアビスパと対戦します。
このような過密スケジュールになれば、
問われるのはチームとしての層の厚さと、
いかにプレーの質を高めるかです。
運動量だけで勝負していると苦しい戦いを強いられるでしょう。
けが人が少しずつ戻り始めてはいますが、
まだ完調とは言えず、戦略的な戦いも出来ているとは言い難く、
スタートダッシュ時に比べると、やや陰りが見えます。
ココが踏ん張り時と思っています。
負けたら降格という厳しい状況ではありませんが、
勝敗よりは、今後に期待の出来る試合をみたいです。
さて、今年の目標である年間読書150冊。
41冊目です(今年106日目)
「小料理のどか屋人情帖 40 勝負めし」 倉阪鬼一郎
勝手に評価10点満点中6点