今日の桜です。もう葉桜になりつつあります。R中では明日の4月8日が始業式、入学式のようです。桜の盛りは過ぎましたが、まだ桜が見えるかも知れませんね。やっぱり、入学式には桜ですよね。
本日は、エスパルスの敗戦からまだ立ち直れていない私。
現実逃避で名字のお話です。
ウェブサイトで検索すると、名字ランキングというサイトが見つかります。
そのうちの一つに名字由来netがあります。
私はこのサイトの回し者ではないので、特別に押している訳ではありませんが、
このサイトの中の説明では、
日本で唯一名字を専門的に調査している機関である名字由来netは、日本人の名字を政府発表の最新統計データや全国電話帳データを元に独自に調査を行い、日本の全人口の99.54%(2024年10月現在)を網羅している日本人の名字「情報量No.1」サイトです。
ということらしいです。
サイトはこちらです。
名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!
私の名字は、昔、別の方法で調べた時に120番前後だったのですが、
このサイトでは70番台でした。
昔は1番多いのが鈴木だったはずですが、
このサイトでは1位が佐藤、2位が鈴木、3位が高橋、
以下、田中、伊藤、渡辺、山本、中村、小林、加藤の順の様です。
中学のソフトテニスの大会に参加すると、
各選手がゼッケンをつける決まりとなっており、
そこには所属学校と、名字が書かれていますが、
時々、非常に珍しく、たまに読めない名字の方もいて、
それを調べるのも密かに楽しみにしています。
今まで私が出会った最もレアな名前は、
「宇治土公」さんかな?
中学の後輩にいましたが、私は未だに彼しか知りません。
読み方は「うじとこ」さんです。
先程のサイトによれば、全国で約10人となっていましたが、実際はどうなんでしょう?
そこまでレアでなくても、昔の会社の同僚には、
「行方」とかいてなめかたさんもいましたし、
小学生の時の同級生「小粥」とかいておがいさんが居た微かな記憶が。
探せば色々出てくるかも知れませんね。
前に珍しい名字のお話を書きました。
ちょっとした雑学?驚きの画数 - 徒然雑感 by おとぼけの父上
多分、この名字は実在しない名字でしょうが、
滅多にお目にかかれない、こういうレアな名前に出会うと、
何となく嬉しくなりませんか?
ちなみに静岡県限定の名字ランキングは、
1位鈴木、以下、渡辺、山本、望月、杉山、佐藤、伊藤、山田、加藤、佐野、だそうです。
杉山、望月、佐野あたりが静岡県特有の名字と言えるかも知れませんね。
有名なレア名字には、「小鳥遊」でたかなしさんとか、
書けない、読めない名前で「纐纈」さんとか。
どちらも森博嗣さんの小説には出てくる名前なので、
今の私にとってはレア名字ではありませんが。