リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

思わぬ省エネと健康生活

2006-08-05 11:08:41 | Weblog
オオタケさん、夏風邪大丈夫ですか。

早く治してくださいね。

さて、夏風邪と言えばクーラーによる冷えすぎが原因ではないでしょうか?

我が家では、キッチンをリフォームしてからリビングダイニングとキッチンの間の扉を開けっ放しにしています。

一つは、きれいになったキッチンが「美しい」からです。
美しいと別に隠す必要がないのです。
むしろ、見ていたいと思うくらいです。

もう一つ、オオタケさんのコメントを読んで気づいたのですが、この暑さでもクーラーをリフォーム前に一度きり使っただけです。

それも、夏の暑さに備えて、わざわざY電器に行って使えなくなったクーラーのリモコンを6000円以上も払って注文したのにもかかわらずです。

もともと我が家は敷地が南北に長いので、冬でも寒いくらいです。
でも、夏はけっこう暑くて、私はクーラーなしでは過ごせませんでした。

しかし、リフォームしたので、この暑さでもリビングダイニングとキッチンの間の扉を開けっ放しにしておけば、開放感があって暑さをほとんど感じません。
暑がりやの私が扇風機を回しているくらいです。
もちろん、扇風機ひとつで何とかなるのは、我が家のまわりに緑が多いからでもあります。

妻はもともとエアコンは苦手。
母も、だめです。
私はエアコン大好きだったのですが、この年になるとエアコンは体が芯まで冷えて体調不良になるので、最近は敬遠するようになってしまいました。

リフォームしてキッチンとリビングダイニングの間の扉を開けっ放しにしておけるようになったことで、クーラーを使わずにすむ省エネ生活(エコ生活)につながるとは、思いもよりませんでした。

そして、省エネより大切なこと。
より健康的な生活ができるようになったことです。
こちらのほうがはるかに大きな効果だと思っています。

オオタケさん、体の冷えすぎに注意してくださいね。
コメントありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。