リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

「和」の優しさ、風雅

2007-04-10 07:04:48 | Weblog
我が家はどちらかといえば洋風。
和室もあるが、基本的な生活スタイルは洋風。

したがって、携帯も金属の冷たい感じが似合う。
私の携帯も青のメタリック調。

しかし、昨日書いた知人の自宅は和風。
もしも、私の持っている携帯を、桜を見た和室においたら、違和感があるだろう。
畳の暖かさ、桜のいとおしさ、・・・
そうしたものに、金属の冷たさは似合わない。

だが、我が家ではそれがぴったり。
洋風だからだ。

それでも、2階の和室におくとやはり似合わない。

もしも、我が家もライフスタイルが和風だったら、あの手触りのよい携帯電話にすると思う。
違和感があるからだ。

ワールドビジネスサテライトで紹介された携帯が、世界で注目されているのも、そうしたデザイナーの感覚が入っているからだろう。
だから、世界からちょっと違うなと注目される。
それは、つまり畳の暖かさ、桜のいとおしさ、・・・
一言で集約すると、「優しさ」とか「風雅」であろうか。

最近、そうしたものがどんどん失われていると思っていた。
しかし、知人の自宅や独自デザインの携帯が世界から注目されているといったことを見聞きして、「和」のよさが見直されていて嬉しくなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。