リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

生活をデザインする楽しみ

2006-07-16 20:58:37 | Weblog
今晩、はじめてIHクッキングヒーターを使って、フライパンで焼き肉を作った。
火力は強く2分くらいで、油が肉を入れてもいい温度になっていることが分かる。

それを皿に盛るのも、後ろには戸棚があるのでさっと取り出すことが出来る。
もちろん、皿は食洗機で洗ったピカピカのものだ。
料理はたいしたものではないが、気持ちよく盛り、配膳できる。

テーブル近くにあったワゴンがなくなり、ダイニングも広がったので、テーブルに運ぶのも簡単にできる。

息子が久しぶりに帰ってきたので、妻と息子3人で夕食を囲む。

広いダイニングで、実に気分よく食事が出来る。

食事後も、手早く食器を片づけ、冷蔵しなければならないものには、必要に応じてラップをかけるなどして、冷蔵庫へ入れる。

それらの流れが実にスムーズにいく。

リフォーム前とリフォーム後ではこんなに違うのかと思うほど、フットワーク軽く家事が出来る。

一言でまとめると、家事にスムーズな一連の流れができたのである。

こうなると、家事をするのが実に楽しくなる。

食後のコーヒーも、電子レンジの隣においたコーヒーメーカーでさっとつくれて、おいしく飲める。

ごみは、その下のゴミ入れへぽいである。

こうした、一連の流れを事細かに思い描いたわけではないが、基本的な考え方を決め、それにしたがって、必要な設備を配置し、考えていくことは実に楽しい。

前に書いたが、A社のショールームにあったシステムキッチンの一番の売りである、鍋やおたまなどの調理器具を効率よく収納できる機能を幅をそのまま取り入れたことが、よかったと思っている。

もし、我が家にあわせて、より幅の狭いものにしていたら、これほどまでに使い勝手はよくなっていなかったと思う。

やはり、その会社の売りの製品は、ショールームのトップに展示されている。
だから、できればそれを活かして使うことが大切なのだと思った。

自分の考えをはっきりさせて、それに合うものを適宜選んで、システムを組んでいくことは、デザインそのものといってもいいと思う。

そうした、一つ一つは生活をデザインすることそのものではないかと思う。

生活をデザインする楽しみを妻任せにするのは、「もったいない」。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。