リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

瓦がずれているといって来る業者にご注意を!

2007-07-07 13:17:56 | Weblog
たった今、瓦の業者が
「お宅の瓦ずれていますよ!」
と、インターホンで話しかけてきた。

私、
「そうですか、でも結構です」
とやんわりとお断り。

昨年、瓦を葺き替えたばかりなのに、瓦がずれているはずがない。

しかし、念のため業者が行ってから外から確かめてみるが、ずれている様子はない。

そこへ、業者がやってきたので、
「葺き替えたばかりですよ」
と、私。
「そうですか」
とすぐすごと業者は帰って行った。

この手の業者には、ほんとうにしっかりと見てくれる業者とそうでない業者がある。
中には、きちんと写真を撮って来てこうなっていますよと見せてくれ、お勧めしてくれる業者もある。
だが、こうした場合も決して全面的に信用してはいけない。

こういった業者の場合も、私は必ずその写真がどこなのか、どんな状況なのか確かめるようにしている。
信頼できる業者なら、用意してきたはしごを使って、屋根に上らせてくれて確かめさせてくれる。
しかし、それが信頼できたとしてもそれで工事を頼んではいけない。
必ず、他の業者にも頼んで、工事の内容と金額の見積もりを出してもらい確認すべきである。

屋根の場合、私は時々上っているから(何とかと何とかは高いところが好き(笑))状況はだいたい分かっている。
だから、業者が言っていることがほんとうかどうかは分かる。

困るのは、床下などふだんは絶対入ることがない場所である。
こうした所については、確認していないので、困る。
でも、もしそうした業者がいたら、必ず自分も入ってこの目で確かめようと思っている。
業者が入れるところに、自分が入れないはずがないからだ。

人の話を鵜呑みにしてはいけない。
私は、必ずこの目で確かめるようにしている。
(確かめないで失敗したことが数々ある
現場を確かめるのは鉄則だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。