リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

初心者・ベテランこそ、プリウスで最短にスマートドライバーに => エネルギーモニターで運転をチェック

2013-07-30 22:36:08 | Weblog
 
プリウスは、初心者もベテランも、スマートなドライバーに最短で近づける車であるということを今日は書く。
 
(写真は、今日のドライブのエネルギーモニターである。
燃費・回収エネルギー画面の棒が、ほぼガソリン1リッター当たり30kmを超えている。
フロントガラスの視界とスピードメーターに注視して、時々上の画面と下の画面をチェックしながら運転した結果である。
136kmを走行して、平均燃費1リッターあたり28.5km。
クーラーは弱めの26度に設定して走行した)
 
それ(プリウスで初心者もベテランも、スマートなドライバーに最短で近づくため)には、エネルギーモニターを時々チェックして次の3つをするだけである
 
 
1.アクセルペダルのコントロールを覚える
2.スピードコントロールを覚える
3.不要な加・減速を避ける運転を覚える
 
ポイントは、自車を含めた周りの車とその流れ及び道路状況を把握することにある。
 
◯まず前車との車間距離
◯そして後続車との車間距離
◯あとは、隣の車線の車と前々車を含めたその前の道路状況
 
この3つをしっかり把握する。
 
プリウスならこの全てを把握することが可能だ。
 
何故なら、エネルギーモニターがあるから完全なスピードコントロールが出来るのだ
 
プリウスに慣れて、エネルギーモニターを見ないように運転しても、エコな安全運転が出来ているかどうか、時々エネルギーモニターを見てチェック出来る。
 
具体的に書こう。
 
例えば、次の信号までの距離がない時や前車との車間がない時、エネルギーモニターがない車はどうなっているか?
 
プリウスでは、エネルギーモニターを見て不要な加速や減速をしていると燃費の棒グラフは上に延びない
しかし、アクセルペダルの踏み込み加減を覚えると、完全なスピードコントロールがプリウスは出来る。
すると不要な加速や減速が減る。
つまり不要なアクセルや不要なブレーキの踏み込みがなくなる。
エコで安全な運転になる。
 
ところが、エネルギーモニターがない車は、自車がいかに無駄なブレーキングと加速をしているか分からない。
 
だから、次の信号まで距離がなかったり、信号が赤であっても不要な加速をしている。
その結果、前車との車間が急に詰まって急ブレーキとなっている。
 
つまり、頻繁にブレーキランプが点滅している
スピードコントロールが出来ていないのだ。
端的に言えば、車を制御できていない。
(車の運転が上手かどうかつまりスマートなドライバーかどうかは、安全かつ完全なスピードコントロールが出来ているかどうかにかかっている)
 
こうした車は外車や高排気量の車や初心者に多い。
エンジンの出力に頼るからだと思われる。
何のための高排気量なのか分からない。
高排気量は、いざというとき急加速して危険を避けることにある。
 
さらに、こうした運転はスマートでない。
つまり美しくない。
格好いいと思っているのはこうした車のドライバーだけである。
乗員は、急ブレーキと急加速でへとへとに疲れてしまう。
もちろん、前後の車もへとへとである。
前後とも車間がつまりすぎか、開きすぎて無用な神経を他車に使わせる。
特に、車間が詰まりすぎると追突の危険性が増すだけでない。
渋滞の原因を自分がつくってしまう。
適当な車間がクッションにならなくなるからだ。
(適当な車間は渋滞を吸収することが知られている)
 
こうなってしまうのは、エネルギーモニターがないために、無駄なガソリン(エネルギー)と労力(神経も)が使われていることに気づかないためと思われる。
 
エネルギーモニターこそ、初心者やベテランのドライバーに快適で安全な運転つまりスマートな運転をガイドするナビゲーターなのだ!
 
 
プリウスでは、エネルギーモニターがある。
自車の周りの状況を把握して、アクセルペダルのコントロールを覚えると、アクセルペダルの踏み方が上手になって、道路状況のよい環境では、ほぼアクセルペダルのみでスピードコントロールが出来るようになる。
 
ブレーキを使う時は、停止しなければならならない時と緊急時のみとなる。
 
しかも、燃費はリッター30kmに限りなく近づく。
 
写真のように。
 
 
(^J^)
 
プリウスには、エネルギーモニターがあるので、スマートなドライバーに最短で近づける。
 
それが可能なのが、プリウスである。
 
(^J^)
 
初心者こそ、そして、ベテランこそプリウスである!