アネッティワールド

日常の体験から・・・

海の中道から志賀島へ

2019年10月27日 08時29分12秒 | 福岡県

 福岡市内にこんなところが

 博多からすぐのところに海の中道というところがあります。

 香椎線の終点です。

 駅の反対側には高層マンション建築予定地の看板が見えます。

凄く眺めの良いところに建設されるんですね。

 海の中道の右側が玄界灘ですが

車が真っ直ぐ走れないくらいの風です。

警備員さんが吹き飛ばされそう

 砂浜の砂が窓ガラスとたたき、窓を開けることができません。

徐行しながらの撮影です

 

 展望台に到着するまでに何カ所か立ち寄りましたが

この不思議な地形を紹介したくて先に載せます。

 

志賀島(しかのしま)は陸繋島(りくけいとう)と言って砂州(さす)によって大陸と島が陸続きになっている島のことだそうです

埋め立てた道路ではなかったのです。自然の力でできた道路なんです。

天橋立や函館もその部類だそうです。

 

では志賀島へ上陸しましょう



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-10-27 10:49:29
関西では潮岬が
典型的な陸繋島ですね。

天橋立は大きな砂州ですが
陸繋島ではないと思いますよ。
返信する
Unknown (コタロー)
2019-10-27 22:50:47
陸繋島ですか、美しい風景ですねぇ。
でも、住むには…
海や川の水の近くは怖いかな(^^ゞ
返信する
Unknown (guuchan)
2019-10-28 07:37:09
夫の親が転勤族で、
夫は高校大学は親元を離れて東京暮らしだったのです。
ですから家族と暮らしたのは中学まで。。。
 その地が博多を中心とした地だったので、
時々、その思い出の地が出てきます。

 その中に志賀島という名があったと思い
アネッティさんのブログを見せると、
上に下に・・・
「何も思いださんわ~」って^^

 そりゃぁ、半世紀以前の話しですものね^^
返信する
Unknown (せいパパ)
2019-10-28 19:00:39
学生の頃は地図が大好きでした
島や砂洲や岬などがすきだったな。
今は地図への熱は冷めてしまいましたが
地形は好きです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-10-28 20:23:59
志賀島というと
中学校や高校の歴史の授業で
必ず志賀島で発見された
金印の話が出てきますよねぇ。

私は金印のレプリカを見たとき
あまりに小さいのでビックリしました。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2019-10-29 18:19:04
金印のレプリカ小さかったですよ。
宙を浮いているように展示されていました。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2019-10-29 18:19:51
確かに怖い地形だと思いました。
でも観光としては面白いところでした。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2019-10-29 18:21:53
旦那さんは高校から親元離れて
生活していたんですね。
だから自立できてるんだ!
私はいまだに自分のことすらできていないです。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2019-10-29 18:23:22
地形を見るのは楽しいですね。
ほんとはもっと高い所からみたいんですけどね。
究極は宇宙ステーションから地球を見たいです。
返信する

コメントを投稿