アネッティワールド

日常の体験から・・・

楠妣庵(なんぴあん)紅葉の時期に父母を偲んで

2016年11月22日 13時23分09秒 | 大阪府

富田林にある楠妣庵には毎月墓参りに行くのですが

奥まで上がることは滅多にありません。

でも紅葉に時季は覗いて見たくなります。

楠妣庵の楠は楠木正成の楠です。

楠木正成にゆかりがあるのですね。

入ってすぐの所にそびえる銀杏に木は

富田林市保護樹木だそうです。

高さ27メートル

紅葉のグラデーションを楽しめる時季に来ました。11/18

 

少し早かったですが今年の紅葉は綺麗ですね。

遠くまで行かなくても

父母の眠る楠妣庵で愛でる紅葉も感慨深いです。

 

 

今日はレンズを変えず

24mmの広角レンズ一本で歩き回りました。

 

母娘がベンチに座って何やら会話をしています。

親孝行している?姿を想像すると

懐かしいやら嬉しい気持ちになりますね。

 

私もよく母親の手を引いて歩いたものです。

親孝行って、やってもやっても やり足らないものなんだと

いまさらながら後悔するものです。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-11-22 18:08:37
昨夜来から何度も来て、
きれいやわ~~~と眺めています。 
 本当にどの写真も美しいですが、
下から2枚目の優しい紅葉に心惹かれます。

 こんな素敵なお寺にご両親が眠っていらっしゃるっていいですね。

 私も、昨日奈良の紅葉を見に行ってきましたが、今日、明日と大忙しで
いつアップできるでしょうか~
返信する
Unknown (よっちん)
2016-11-22 21:26:30
ここは紅葉の穴場ですよね。
私も何度か行きました。

河内長野の延命寺や
河南町の弘川寺もいいですね。
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-11-23 06:02:33
遠くにボカした親子の姿が絵になりますね
お人柄が偲ばれます
一本の非日常レンズだけで撮影して回る趣向がいいですね

よっちんさんも書いていらっしゃいますが昨年、弘川寺の初夏と晩秋を比較投稿するつもりで
5月に寺内をあちこち撮影しましたが
肝心の紅葉が望めず投稿を断念した経緯があります

   今日はこれから仙台へ向かいます
返信する
Unknown (よっちん)
2016-11-23 12:53:20
24mmのレンズですと
APSサイズのカメラだと
35mmの画角になりますね。

一番使いやすいレンズですよね。
私も23mm f1.4のレンズを
よく使います。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-11-23 17:06:55
いつも温かいコメントありがとうございます。

奈良の紅葉のアップ、楽しみにしています。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-11-23 17:09:13
弘川寺もいいですね。👏
延命寺は行ったかな?

だんだん記憶力が乏しくなってきて・・・

広角レンズは風景に欠かせませんね。
1.4は明るくて魅力的です。
返信する
FREUDEさん (アネッティワールド)
2016-11-23 17:12:31
ラストの写真、屈み込んで撮ったのですが
膝・腰が弱く適当にシャッター切ったので
ピントの合わせる場所が思い通りになりませんでした。
でも好きな1枚です。
ありがとうございます。
返信する
同感ですね (akiraのランチ)
2016-11-24 01:06:12
親孝行したい時には親はなしとは
よく言ったもので、

私も母を亡くして、もっとあ~しとけば
良かったと後悔です。

最後の母娘の写真がアネッティさんの
心情が伝わり、胸が熱くなりました。

返信する

コメントを投稿