アネッティワールド

日常の体験から・・・

四国へドライブ  白猪(しらい)の滝

2019年08月31日 09時36分28秒 | 愛媛県

盆休み中に行く予定だったんだけど

四国に台風の接近があったので中止にして8月末にやってきました。

淡路島を通って高松道を利用しています。片側2車線になって走りやすくなりました。

 

驚いたことがあります。

ドライバーの運転が明らかに違うんです

あおり運転の連日の報道の影響でドライバーの運転が穏やかなのです

無茶な割り込みも無いし、もし割り込んでもハザードランプで「失礼します」の合図します。

後から車が接近してきたらスッと左の走行車線へ移動してくれます。

この状態がいつまで続くか分らないけど、マナーのいい環境でドライブすることは気持ちいいです

香川県「府中湖パーキング」で休憩です。

レモンラーメンです。 ビックリするくらいレモン果汁が入っています。酸っぱい爽やかなラーメンでした。

石鎚山岳林道を走ります。

石鎚山に面河渓(おもごけい)と言うところがあって、そこへ行くルートは複数あるんだけど

今回はルート選択を失敗して地図にもあるように かなり厳しいクネクネ道でした。

今回の一番の目的は

カローラのCMで有名になった「UFOライン」を走ることです。

でも現在地から地図右端の伊予富士方面のUFOラインへ行くのは困難と考え「白猪(しらい)の滝」までとしました。

UFOラインは翌日伊予西条から行くことにします

ここ「白猪の滝」は正岡子規や夏目漱石が訪れたことでも有名なんですね。

最近運動不足で万歩計の記録を見るのも怖いくらいです。

だからこんな道を歩いて歩数を稼げるのは嬉しい限りです

三脚持参していたのでフィルターも装着してスローシャッターで撮ってみました。

 

  

レオと記念撮影

実はレオは滝が怖いんです。あの音が怖いみたい。

ところがもうあまり聞こえなくなったので滝のそばに来てもへっちゃらでした。(寂しい)

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-08-31 13:42:03
まぁ、日々ドライブ!
パワフルですね~
レオ君も元気ハツラツ!

 四国は2年かかって88ヵ寺を周回りましたが、決められたところで知らないこと、
知らない処ばかりです。
 遍路中、何処にいても石鎚山は見えました。
 きれいな滝ですね~
返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-31 15:03:34
当たり前の運転が
「マナーがいい」と
思われるようになったことが
今の日本の情けないところでしょうね。

ドライブレコーダーのおかげで
あおり運転を実証できるのがありがたい。
返信する
Unknown (コタロー)
2019-08-31 23:03:25
レモンラーメンですか!
食べてみたいなぁ。
あおり運転、無くなるといいですね。
まもなくカメラが必須になるのかな、
別の意味で困る人もいそうですが(^^ゞ

滝は、やっぱり三脚が入りますね。
素敵です。
返信する
Unknown (せいパパ)
2019-09-01 05:45:44
四国には行った事がないので
見るもの全て新鮮です。
瀬戸内海を渡る時の景色や気持ち
どんな感じなんだろうな〜
レオちゃんお耳が遠くなってきたのは
確かに寂しいな。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-01 15:46:29
あおり運転のオッサンの経歴を見たら
小中学校が私の実家の
すぐ近くというか
隣の校区の中学校でした。

まあ、あんな奴が多い地域だしなぁ。
返信する
うれしくもあり・・・? (路渡カッパ)
2019-09-01 17:55:40
最近とんと高速道路を走ってないので私は実感してないのですが、人から聞いた話では、すごくマナーが良くなっているとか・・・(^_^ゞ
軽に乗っているのでしょっちゅう煽られていたのに、今は全く無くなったとかで喜んでましたよ。
レオちゃん、やはり老化現象だと思うと寂しいものなのかな。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2019-09-02 06:51:53
>まぁ、日々ドライブ!
パワフルですね~

レオもドライブが大好きで駐車場に止めている車から離れません。

四国にとって石鎚山は特別な存在なんでしょうね。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2019-09-02 06:54:28
あおり運転の実況見分で事故、
こんな形でも迷惑をかけてるんですからねぇ。
日本だけでなく海外でもあおり運転はあるんですね。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2019-09-02 06:55:51
衝撃的な酸っぱい爽やかなラーメンでした。

ドライブレコーダーまだ付けていないんです。
どうしようかな?
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2019-09-02 06:57:31
瀬戸内海から四国へは3つの橋がありますが
それぞれ特徴があって綺麗ですよ。

いつの日か是非渡って下さい。
返信する

コメントを投稿