アネッティワールド

日常の体験から・・・

久万高原古民家喫茶 和蔵一畳庵(わぐらいちじょうあん)

2017年08月30日 11時34分20秒 | 愛媛県

久万高原(くまこうげん)は西は愛媛県から東へ向かって徳島県まで広がる

大きさで言えば淡路島くらいの大きさの高原です。

平均標高が800メートルの町なので

平地より数度低い町なんです。

ドライブ中偶然見つけた「ふるさと旅行村」

 

中にはプラネタリウム・釣り堀・BBQの施設もありました。

その中で目を引いたのがここです。

和蔵一畳庵 古民家のカフェです。

 

       

 

  

わんこもOKとの事なので迷わず 小休止です。

 

  

レオは地べたで休ませていたのですがチャッカリ縁側に

それも座布団の上に・・・

 

 

住職さんのようなオーナーさん、最後のお客さんが帰られたあと

私の隣に座ってずっとこの辺りの説明や

ご自身で撮られた写真の数々を見せていただきました。

      

 

 オーナーさんの写真、コンテジとスマホだけで撮った花や近くの風景なのに

私の一眼レフより遙かに綺麗で素晴らしいのです。

 

    

きっと被写体に対する思いの差が作品に出るんでしょうね。

 

地元で採れたきな粉で作ったわらび餅を頂きます。

黒蜜のほどよい甘さときな粉が絶妙にマッチして

とっても美味しかったです。

 

エアコンが無くても暑くないので ホットを頂きました。

今年はまだエアコンを付けてないそうです。

定休日の水曜日は木工細工で木のおもちゃを作っているそうです。

 

この地域では茅葺き屋根の取り替えに千数百万円かかるそうですが

6年前に使われてなかったここを借りて営んでいるようです。

 

今は全国各地で古民家喫茶があり珍しいところではありませんが

オーナーのソフトなお人柄に惹かれ

違う季節にまた訪れたいところです

 

帰りがけお土産に杉の木をレーザーカッターで作った小物を頂きました

  

 

  庭に咲いていた花も思い出に載せることに

 

 

     

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-08-30 18:14:38
淡路島の広さ(@_@;)

そんな大きな高原が
四国にあるんですか??

ちょっとビックリですわ。
返信する
Unknown (guuchan)
2017-08-31 10:16:33
琵琶湖の広さの高原と言うだけで
吃驚しますね。
 何度も四国に行きながら、
初めて知る処です。

 古民家カフェというだけで
憧れます。
こんなカフェでゆっくりしたいわ~

 さすが、お家で飼われているレオ君(笑)
座布団の上は、(わが居場所)なんですね^^
返信する
東奔西走(^_^ゞ (路渡カッパ)
2017-08-31 11:02:30
若狭かと思えば久万高原、いろいろ行かれますな♪
それでまた「ふるさと旅行村」も面白そうな施設を発見されましたね。
「和蔵一畳庵」もとても素敵、レオ君もくつろげますね。(^_^ゞ
Facebookを拝見すると、オーナーさんの写真かな?かなりお上手ですね。
そうそう↓石窯パンの郷 「こころ」も気になってます。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-08-31 15:10:47
久万高原の中に四国カルストとか
面河渓(おもご)などがあり
愛媛で一番大きな町なんですね。
四国の軽井沢とも言われています。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-08-31 15:13:14
古民家で生まれ育った人には
珍しくないでしょうが
都会育ちにはこんなところで飲む
一杯のコーヒーが格別に感じるんですよ。

エアコンがなくても涼しい風が入る部屋で飲むのも最高です。
返信する
路渡カッパさんありがとうございます。 (アネッティワールド)
2017-08-31 15:16:16
>オーナーさんの写真かな?かなりお上手ですね

そうなんですよ。
最近のスマホの性能驚きです。
この地が好きなオーナーさんなんでしょうね。 被写体選びが素晴らしかったです。

1000キロ走った旅が続きます。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-08-31 23:27:28
旅行中の仕事が山積みで
今日は帰宅が深夜になります。

今日は訪問だけで失礼します(^^)

返信する
Unknown (せいパパ)
2017-09-01 06:02:28
体調が良くなったら
また、出かけたいです。
その時は今までとは違って
ゆっくりと時間に追われずに
散策したいなと
今回の古民家カフェを読んで感じました。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-01 20:43:31
あっという間に9月ですね。
まだまだ気温は高いですが
空はすっかり秋模様でした。

ちょっと嬉しい気がします。

返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-09-02 11:16:05
体調回復すれば今までの我慢を
取り戻すくらいハチャケてくださいね。
返信する

コメントを投稿