アネッティワールド

日常の体験から・・・

マイントピア 別子

2017年09月04日 09時36分26秒 | 愛媛県

別子銅山へ行く方法としてここからガイド付のマイクロバスに乗って

東平(とうなる)まで連れて行ってもらえます。

 

車一台がギリギリ通れるけもの道なので

マイカーで行く場合は運転に十分気をつけないといけません。

 

この中は資料館であったりお土産・飲食店も併設しています。

子供の頃実際見たのか映画で見たのか定かでありませんが

三輪自動車ミゼットの記憶が残っています。 

前輪1輪のバスもありましたね。

 

トロッコに乗って砂金取り体験もできるんです。

かつて日本は黄金の国、金がたくさん採れたらしいんですが

ほとんど不公平な条件でイギリスなどヨーロッパの国々に奪われたんですね。

 

 

泉寿亭と言って住友各企業の迎賓館として昭和12年に建てられた数寄屋づくりの純和風の建物です。

 

まだまだ暑いので行く先々でソフトクリームが食べたくなります。

それもいつもバニラとご当地のミックスです

 

この時季はいつもランチ探しに困るんです。

ペットを連れてのドライブなので

テラス付の飲食店を探すか、日陰に車が止められる駐車場を探さないといけないからです。

 

それでは新居浜を離れて徳島へ向かって車を走らせることとします



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-09-04 09:58:17
 わっ、ミゼットだ\(◎o◎)/!
懐かしい~~
バスは、ボンネットバスでした。
 想い出の中の風景が、
心の中で広がります。

 紹介してくださるところは知らない処ばかりで、興味津々です♪
返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-04 20:46:50
ミゼット!!
懐かしいですねぇ。

ポルトガルは治安がいいですよ。
夜でも不安を感じることは
一度もありませんでした。

返信する
旅レポ (路渡カッパ)
2017-09-05 14:58:48
いろいろ訪ねられて、どこも興味深く行ってみたくなるところばかり♪
面白いところを探されるのがお上手ですね!
東洋のマチュピチュ別子銅山も知らなかったです。これまた保存版だなぁ。(^_^ゞ
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-09-05 15:10:23
そうそう!ボンネットバスでしたね。

方向指示器がパタッと
パネルみたいなものが倒れてくるんですよね。
ジブリで出てくる猫バスみたい。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-09-05 15:12:37
治安がいい国は
旅行選びのポイントですね。

ポルトガル旅行記面白いですよ。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2017-09-05 15:14:52
徳島の山間部の道路は凄いですよ。
今まで走ったことのない道路の連続です。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-09-05 22:47:36
今日は仕事が山積みで
たった今帰宅しました。
訪問だけで失礼します。

返信する

コメントを投稿