アネッティワールド

日常の体験から・・・

中尊寺金色堂へ

2024年06月08日 17時41分30秒 | 岩手県

日本で世界遺産登録されているところ、

随分回ってきました。

ところが岩手県中尊寺だけはまだ足を踏み入れてなかったので

 

「ここだけは是非!」ということで いとこにおねだりしました

この時はまだ膝も回復しておらず

事前調査で「坂がきつい」と書いてあったのでスティック

使って登りました。

駐車場も随分上まで行けるようになってるので

全然大丈夫でした

 

プードル2匹と出会えたので少し触らせてもらい撮影許可も

 

中尊寺本堂

ここも撮影禁止だったので 外から撮ってみました。

中尊寺金色堂も撮影禁止でした。 ストロボ無しでも禁止なんですね。

 

藤原家三代は都から遠い東北を治めたのに

なぜ4代目で滅んでしまったのでしょう。

 

 まさに栄枯盛衰がピッタリの藤原氏でしたね。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2024-06-08 18:35:37
お天気も良くて良かったですね〜✨
金色堂は不思議な魅力があって、藤原氏に思いを馳せてしまいますよね✨
またゆっくり訪れてみたいです😊
返信する
Unknown (コタロー)
2024-06-08 22:32:14
ここは撮影禁止多いですね。
雪の季節はロープが置いてあるんですよ。
山寺もそうだけど、なかなか楽しい
アドベンチャーです♪
返信する
ココも (maru36)
2024-06-09 08:46:30
行ってみたいところです。
東北 1階も足を踏み入れた事が無いんです。
中国の東北は、行った事あるのに・・・(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-09 15:02:14
奥州藤原氏は源義経を匿ったということで
頼朝には奥州藤原氏を攻撃する
いい口実ができたんですよねぇ。

世界遺産も最近は乱発気味で
価値が下がってきたように思います。
そもそも、世界遺産を選定するユネスコの大元である
国際連合の価値がありませんからね。
返信する
ナビィさん (アネッティワールド)
2024-06-10 18:10:02
松尾芭蕉の「夏草」を何度も読んで
北上川、衣川を地図で位置確認したり
俳句も読みました。
だから行くと感動も大きかったです。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2024-06-10 18:11:23
今度はもう一度山寺に行ってみたいです。
半世紀以上前なので覚えていませんから。

歩けるかな?(笑)
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2024-06-10 18:13:01
東北は圧倒的に食べ物がおいしいです。

ビックリしたのが思ったより味噌汁も
料理も塩分多くなかったことです。
時代の流れで健康志向になったのかな?
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2024-06-10 18:26:00
大河では頼朝が中井貴一でしたね。
あの時ばかりは中井貴一が
憎たらしく思いましたよ。
高橋英樹が演じた藤原秀衡の男気が印象的でした。

2005年だったんですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-10 19:59:26
ちなみに東北地方では
奥州藤原氏への憧れから
明治時代に苗字を名乗る際
「斎藤」「遠藤」「後藤」「武藤」のように
「藤」の字をつける名字が多いと聞きました。
返信する
Unknown (コタロー)
2024-06-10 22:32:35
山寺は大丈夫。
テニスが出来るうちは無問題です。
お誘いくださいね♪
返信する

コメントを投稿