アネッティワールド

日常の体験から・・・

河内長野 酒造 天野酒(あまのさけ)

2015年12月30日 20時11分07秒 | 大阪府

今年も残り一日、

昔ほど年末の慌ただしさもなく

いつもと変わりない「休日」といった感じです。

 

どうしてこんなに正月気分にならないかと思うに

元旦から開いてる店が多いからかな?

 

子供のころは一斉に商店街が閉まり

不便に感じるくらい量販店も百貨店も閉まっていました。

だから年末は大量に食料品を買ったり、

買い物や正月準備に手伝った記憶があります。

 

正月三が日は車も人も少なく、初詣に賑わうぐらいだったのに

今では元旦に渋滞が起こるところもありますからね。

従業員も元旦から仕事にかりだされ大変なんだから

業界全体が一斉に「休む」ということにすればいいのにね。(ブツブツ)

 

今日は以前から行ってみたいと思っていた酒蔵で

天野酒へ行ってきました。

 

 

 

酒蔵通りって言うんですね。

こんな所の近くに住んでいたらえらいことになってたでしょうね

 

天野酒造

 

 

 

 

店内はお客さんも多く撮影許可もらうお願いもできないくらい対応に追われていました。

日本酒が好みで無い方は関心ないでしょうが

今は「新酒」とか「生酒」・「無濾過生原酒」が楽しめる

唯一の季節です。

 

今回の正月は喪中なので

偲びながらの献杯となりそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2015-12-30 23:22:39
毎年年末を感じないです
普段の生活が出来るから
気分的に正月気分がないんだろう。
正月にお酒を買いに行こうかな~
返信する
風情がありますね。 (路渡カッパ)
2015-12-31 12:06:14
酒蔵通りですか、私なら通るだけで匂いで酔っぱらいそうです。(^_^ゞ
最近は正月でもお店が開いていて不自由しないのに、暮れにはスーパーやホムセンが混みますねぃ・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-31 14:44:36
ここの社長さんと
話をしたことがあるんですよ。

とても魅力のある
社長さんでした。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2016-01-01 00:40:06
今年もよろしくお願いします。

飲み過ぎに気をつけないと4日からのスタートに
支障が出ますからね。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2016-01-01 00:42:54
今年もよろしくお願いします。
暮れの買い物はすごい人でしたね。

正月の胃袋に全部納まるのかと思えば
恐ろしいです。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-01-01 00:43:58
今年もよろしくお願いします。

尾道-愛媛の旅 楽しみにしています。
返信する
Unknown (リカ)
2016-01-01 02:03:55
本当に、いつでも開いているお店が増えて、年末年始の垣根が見えなくなってきましたね。
便利になりましたが、前のような「冬ごもり』感覚が無くなってきたのはなんだか残念です。

新年のお酒を買い求めに出られる、すてきですね。
今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-01-01 05:32:16
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
今年もいい年だったら嬉しいね!
返信する
Unknown (guuchan)
2016-01-03 16:17:10
年末年始ポカポカ陽気で動きやすかったけど、
温暖化が心配ですね。

 あっ、忘れていた(^^ゞ

 明けましておめでとうございます。
   今年もブログを楽しみにお伺いしますね。
返信する
リカさん (アネッティワールド)
2016-01-06 12:01:35
昨年はたくさん旅されましたね。
今年もいい旅を続けてくださいね。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿