アネッティワールド

日常の体験から・・・

大洲城 藤堂高虎

2018年02月27日 00時19分42秒 | 愛媛県

臥龍山荘でお茶を飲みたかったんだけれど

時間が合わず閉店していて大洲の城下町で休憩場所を探しました

 

NHK連続テレビ小説「おはなはん」のロケ地だったそうで

おはなはん通りとかポコペン横丁・レンガ舗装の道など

時間をかけてじっくり回りたいところがたくさんありました。

 

駐車場には雪がてんこ盛り

「分油屋」というお食事処があり,そこでコーヒータイムです。

酒飲みだけど甘いもの好きなんです

あずきとアイスのダブル甘党です。

 

 ゆっくり休憩もできスタミナも回復したので

大洲城へ向かうことにしました。

自転車でここまで走ってきた若者がいましたがどこから来たんでしょうかねぇ

このけやき樹齢何年っていってたかな?  忘れちゃいました 

 

地元の方が「石垣が見える裏から撮った方がいいよ」とアドバイスいただき

回ってみると  なるほど 立派なお城です。

 お城巡りすると「藤堂高虎」の名前をよく耳にします。(軍師官兵衛でもでてきたかな?)

大洲城のことはあまりよく分らないまま来てしまったのですが

あとで調べてみると鎌倉時代末期に築城され城主も色々変わりましたが

藤堂高虎が城主の時代もあったようです。

 

藤堂高虎は190㎝の大男だったらしく

加藤清正と並ぶ築城の名人と言われたそうです。

 

このあと行く今治城でも藤堂高虎の像をみることになります。

戦国時代の姉川の戦いが初陣に始まり

徳川幕府まで長く活躍した藤堂高虎主役の

大河ドラマが近々あってもよさそうな存在感のある人物に思えました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高虎 (路渡カッパ)
2018-02-27 10:48:45
戦国時代の築城の名人の一人ですね。大洲城も高虎でしたか、さすがに立派な石垣、お城ですね。
今でも高虎築城を訪ねて回る「藤堂巡り」なんてやってみたいと思っているのですが、ここも見逃せませんね。まだ私は伊賀上野城しか訪ねられてませんが。(^_^ゞ

大河ドラマも実現したらイイでしょうね。浅井-織田-豊臣-徳川とまさに戦国を生き抜いた人物。
ただ登場人物が多くてキャスティングに困るかもね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-27 17:54:21
藤堂高虎といえば
関西では伊賀上野城や
篠山城ですね。

次の大河ドラマは東京五輪らしいですね。
なんだか「ひよっこ」の
二番煎じのような気がします。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2018-02-27 19:10:45
>ただ登場人物が多くてキャスティングに困るかもね

ほんとそうですね。
そうそうたる戦国武将メンバーで
誰が主役かわからなくなりそうですね。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-02-27 19:13:21
来年はオリンピックが大河ドラマなんですね。
舞台が20世紀と言うのも妙な感じがしますが、スポーツが主役と言うのがうれしくて楽しみです。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-02-28 18:53:20
わぁ~(おはなはん)は懐かしいのですが、樫山文江さんのの可愛い笑顔が浮かぶだけで記憶はおぼろです(゜_゜>)
 えぇ、来年の大河はオリンピック?
2020年のオリンピックを見据えての事なんでしょうが、
大河と言うと時代物と思ってるだけに想像がつきません。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-28 21:51:34
今日は仕事が多忙につき
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2018-03-01 17:40:48
3月にはいっていきなり春の嵐ですね。

今日は1日強風です。
オリンピック選手がややこしいことになってますね。
返信する

コメントを投稿