アネッティワールド

日常の体験から・・・

新緑の帝釈峡

2022年05月14日 14時15分34秒 | 広島県

朝食前に必ず散歩するようになりました。

もちろん旅行に出かけたときだけ

この日もガイドさんに宿泊地周辺を案内してもらいました 

子ども達は新緑の美味しい空気より睡眠のようです

木の根元が1本ではなく複数本から伸びている木が目立ちます。

これだけ密集したもみじも珍しいそうですよ

毎年秋にはテレビ局がここを写しに来るそうです

サクランボの成る桜の木です。

この凹み

ドリーネと言います。

石灰岩地域によくみられるくぼみです。

ここは広島県ですがお隣の山口県の秋吉台と地下では繋がっているそうです

カルスト地形の石灰岩が雨水などで浸食されてでき

地下には巨大な空洞があると言うことなんでしょうか?

 

世界的にもドリーネに落ちる事故が報告されているそうです。

これ以上近寄るのは危険ですね

 

それではコテージに戻り朝食の準備といたしましょう 

そして帝釈峡のメインのスポットへ行ってきます (レオが行く最後の地ですね

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうところで食べる朝食 (maru36)
2022-05-14 14:55:15
朝 こういうところを散歩するのは、
凄い気持ち良いでしょうね~

秋にまた来ても良いでしょうね。

そして こういうところで食べる朝食
これまた格別でしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-14 16:25:22
ドリーネ、ウバーレ、カルスト地形…
地理の時間に学びましたねぇ。

関西では鈴鹿山脈北部で
ドリーネをはっきりと見ることが出来ますね。
返信する
Unknown (コタロー)
2022-05-14 22:29:30
素晴らしい紅葉の風景。
そうでしょうねぇ
秋はさらに楽しみです。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-15 14:23:46
今日は棚田の撮影に行ったのですが
なんとまだ田植えが済んでいませんでした。
涙、涙ですわ。
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2022-05-15 16:11:45
朝の散歩は気持ちいいですね。
特に緑にあふれているところは。

そうなんでえすよ。
秋にまた来たいですが宿が取れないでしょうね。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2022-05-15 16:14:05
鈴鹿山脈でもドリーネが見られるんですね。

海が隆起した地形だなんて想像できませんね。

棚田でまだ田植えしてませんでしたか?
千早赤阪村行くところでした。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2022-05-15 16:15:28
桜の名所も紅葉の名所も
渋滞だらけでしょうね。
トイレが近くなってから渋滞は極力避けるようになりました(笑)
返信する
Unknown (清多)
2022-05-16 17:54:53
秋吉台は小学生の頃に
遠足で何度も行き
ドリーネも幾度となくバスから見てました。
懐かしいな。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-16 20:21:54
千早赤阪の棚田は
田植えがまだ始まっていませんでしたよ。

今週末くらいに始まるのかな。
もう準備は出来ているようでした。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-18 05:54:11
昨夜は猛烈な腹痛に襲われ、救急外来に行ったら尿管結石でした。
あまりの痛さで動くこともできませんでした。
歳をとると、何があるかわかりませんね。
返信する

コメントを投稿