ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

タイヤ

2023年04月29日 09時33分53秒 | クルマの話
最近、街乗りに使っているのは、ノートとマーチ。どちらもコンパクトで小回りが効き燃費も良いです。またタイヤの扁平率が高いからか乗り心地がいい。

E12ノートのタイヤは185/70R14。


K13マーチは165/70R14。


昔(30年ちょい前)の70扁平タイヤは腰が弱くてグニグニしていたのを覚えていますが、これらのタイヤはそんな感じがせずに普通に過不足なく走ってくれます。

B30ラフェスタは195/60R16というサイズ。当然ですが70扁平よりも固いです。クルマの性格から65とかでもよいのでは?なんて思いました。もちろん銘柄の違いや経年劣化があるでしょうしサスの違いもあることから、インプレは管理人の主観です。


HCR32スカイラインは205/55R16。さすがに55扁平だと乗り心地が良くないと感じますが、クルマの性格上、こんなもんでしょう。管理人は基本ポテンザを愛用。剛性感がシッカリしていますし、基本外さないから。


なんて書きつつも、ラフェスタのタイヤ以外はかなり古くなってきており、新品タイヤだとまたインプレは変わってくるのかもしれません。

繰り返しになりますが、最近の70扁平タイヤは出来がいいな〜というのが主旨でした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンベルト交換と・・・ | トップ | いつもの銚子へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマの話」カテゴリの最新記事