最近、街乗りに使っているのは、ノートとマーチ。どちらもコンパクトで小回りが効き燃費も良いです。またタイヤの扁平率が高いからか乗り心地がいい。
E12ノートのタイヤは185/70R14。
K13マーチは165/70R14。
昔(30年ちょい前)の70扁平タイヤは腰が弱くてグニグニしていたのを覚えていますが、これらのタイヤはそんな感じがせずに普通に過不足なく走ってくれます。
B30ラフェスタは195/60R16というサイズ。当然ですが70扁平よりも固いです。クルマの性格から65とかでもよいのでは?なんて思いました。もちろん銘柄の違いや経年劣化があるでしょうしサスの違いもあることから、インプレは管理人の主観です。
HCR32スカイラインは205/55R16。さすがに55扁平だと乗り心地が良くないと感じますが、クルマの性格上、こんなもんでしょう。管理人は基本ポテンザを愛用。剛性感がシッカリしていますし、基本外さないから。
なんて書きつつも、ラフェスタのタイヤ以外はかなり古くなってきており、新品タイヤだとまたインプレは変わってくるのかもしれません。
繰り返しになりますが、最近の70扁平タイヤは出来がいいな〜というのが主旨でした。
E12ノートのタイヤは185/70R14。
K13マーチは165/70R14。
昔(30年ちょい前)の70扁平タイヤは腰が弱くてグニグニしていたのを覚えていますが、これらのタイヤはそんな感じがせずに普通に過不足なく走ってくれます。
B30ラフェスタは195/60R16というサイズ。当然ですが70扁平よりも固いです。クルマの性格から65とかでもよいのでは?なんて思いました。もちろん銘柄の違いや経年劣化があるでしょうしサスの違いもあることから、インプレは管理人の主観です。
HCR32スカイラインは205/55R16。さすがに55扁平だと乗り心地が良くないと感じますが、クルマの性格上、こんなもんでしょう。管理人は基本ポテンザを愛用。剛性感がシッカリしていますし、基本外さないから。
なんて書きつつも、ラフェスタのタイヤ以外はかなり古くなってきており、新品タイヤだとまたインプレは変わってくるのかもしれません。
繰り返しになりますが、最近の70扁平タイヤは出来がいいな〜というのが主旨でした。