もう2年以上お付き合いしている、HCR32の始動時のグズグズ。エンジンがかからないことはないのと、一度かかってしまえば絶好調なので長らく放置してきましたが、対処することに。
いつもお世話になっている整備工場に持ち込もうかと思うもちょっと遠いんですよね。最寄りのニッサンにはかつていろいろと面倒を見ていただいた方が工場長をされていて、いつだったか久々にお話しした時に「いつでも診ますよ」と言ってくださったので、今回はそちらのお世話に。
10/30に入庫。ノートがあるので代車は不要。工場はかなり混雑しているそうですぐには作業できないみたい。時間かかってもいいので預けてきました。冷間時の始動不良で症状からはインジェクターの後ダレが怪しいとお伝えして、チェックをお願いしました。やはり時間がかかって11/19に電話あり。リターンパイプを潰して燃圧をチェックしたところ、一晩で燃圧がかなり下がるそう。後ダレの可能性が高いとのことで、インジェクターを外していただくように依頼。このインジェクターは樹脂と金属部分からガソリンが滲むことがあるらしく、それを恐れていました。でも滲みはなさそうとのことで一安心。
本来ならば新品のインジェクターに交換したいところですが、部品が高騰していてシャレにならんのです。今部品として出てくるインジェクターの部品番号は16600-73L24。お値段は1本60,000円くらい。それが6本!? 部品代だけで36万円!? わけわかりませんね。まぁ、新品が出てくるだけでもスゴいんですけどね。
で、管理人が選んだのは、インジェクターを洗浄すること。いろいろな情報を発信されているこちらに依頼。実はこちらでレベリングインジェクターを扱っていることを知っていて、最初はレベリングインジェクターを購入しようと考えていたんです。でも相談したところ、在庫がないとのこと。じゃ、今エンジンに装着しているインジェクターを洗浄してもらうかと思った次第で。
11/25にニッサンディーラーに出向き、取り外されたインジェクターを引き取ってきました。確かに滲みは無さそう。
11/26に佐川急便の着払いでIRSへ発送(キャンペーン中で佐川急便だったら着払可)。IRSとの相談では、上記のガソリンの滲みがあったらそれは作業できないので、まず先に現品を確認させて欲しいとのこと。つまり6本洗浄となるかどうかがわからないので料金振込は現品チェック後でいいとのこと。ありがたいですね。
11/27にIRSから電話。チェックしたところ滲みはなく6本とも洗浄可能とのこと。ここでも一安心。装着後11年ほど経過しているのでどうかな〜と気になっていました。その日のうちに料金振込。
11/29に洗浄が終了して送付したとのメールあり。11/30に無事に到着しました。
これがブツ。
真空パックされてますね。交換された部品も同封されていました。
テストレポートも。ん? 洗浄前でもリークテスト合格!? 後ダレじゃない? ちょっと気になる結果となりましたが、高額の新品を買わずに済んだのは良かった、のかな。
ちなみにコストは39,600円(税込)。新品インジェクター1本の値段よりも安いですw
明日、届いたインジェクターをディーラーに持ち込んで組み付けていただきます。さぁ、どうなるかな? 完治しなかったら製廃の燃圧レギュレーターの更新に進むつもり。その場合はTOMEIの可変式のヤツを導入ですかね。
なんだかトラブルシュートが楽しくなってきているのがちょっと怖いかも・・・
いつもお世話になっている整備工場に持ち込もうかと思うもちょっと遠いんですよね。最寄りのニッサンにはかつていろいろと面倒を見ていただいた方が工場長をされていて、いつだったか久々にお話しした時に「いつでも診ますよ」と言ってくださったので、今回はそちらのお世話に。
10/30に入庫。ノートがあるので代車は不要。工場はかなり混雑しているそうですぐには作業できないみたい。時間かかってもいいので預けてきました。冷間時の始動不良で症状からはインジェクターの後ダレが怪しいとお伝えして、チェックをお願いしました。やはり時間がかかって11/19に電話あり。リターンパイプを潰して燃圧をチェックしたところ、一晩で燃圧がかなり下がるそう。後ダレの可能性が高いとのことで、インジェクターを外していただくように依頼。このインジェクターは樹脂と金属部分からガソリンが滲むことがあるらしく、それを恐れていました。でも滲みはなさそうとのことで一安心。
本来ならば新品のインジェクターに交換したいところですが、部品が高騰していてシャレにならんのです。今部品として出てくるインジェクターの部品番号は16600-73L24。お値段は1本60,000円くらい。それが6本!? 部品代だけで36万円!? わけわかりませんね。まぁ、新品が出てくるだけでもスゴいんですけどね。
で、管理人が選んだのは、インジェクターを洗浄すること。いろいろな情報を発信されているこちらに依頼。実はこちらでレベリングインジェクターを扱っていることを知っていて、最初はレベリングインジェクターを購入しようと考えていたんです。でも相談したところ、在庫がないとのこと。じゃ、今エンジンに装着しているインジェクターを洗浄してもらうかと思った次第で。
11/25にニッサンディーラーに出向き、取り外されたインジェクターを引き取ってきました。確かに滲みは無さそう。
11/26に佐川急便の着払いでIRSへ発送(キャンペーン中で佐川急便だったら着払可)。IRSとの相談では、上記のガソリンの滲みがあったらそれは作業できないので、まず先に現品を確認させて欲しいとのこと。つまり6本洗浄となるかどうかがわからないので料金振込は現品チェック後でいいとのこと。ありがたいですね。
11/27にIRSから電話。チェックしたところ滲みはなく6本とも洗浄可能とのこと。ここでも一安心。装着後11年ほど経過しているのでどうかな〜と気になっていました。その日のうちに料金振込。
11/29に洗浄が終了して送付したとのメールあり。11/30に無事に到着しました。
これがブツ。
真空パックされてますね。交換された部品も同封されていました。
テストレポートも。ん? 洗浄前でもリークテスト合格!? 後ダレじゃない? ちょっと気になる結果となりましたが、高額の新品を買わずに済んだのは良かった、のかな。
ちなみにコストは39,600円(税込)。新品インジェクター1本の値段よりも安いですw
明日、届いたインジェクターをディーラーに持ち込んで組み付けていただきます。さぁ、どうなるかな? 完治しなかったら製廃の燃圧レギュレーターの更新に進むつもり。その場合はTOMEIの可変式のヤツを導入ですかね。
なんだかトラブルシュートが楽しくなってきているのがちょっと怖いかも・・・