ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

今週も連投

2024年07月28日 23時14分17秒 | 釣り日誌
土曜日はなかなか活性が高くてそこそこ釣ってきました。翌日曜日はKさんが久しぶりに浜に行くとのこと、暇な管理人は現地で合流することに。

朝は5時過ぎに起床。洗濯やらあれこれやってたら出発が7時過ぎになってしまいました。その間にKさんから「のっけから1091です」とのLINEあり。今日も活性高そうです。

杉山さんでジャリメを買って釣り場へ。朝電話したらあと1パックしかないとのこと、なんとか予約できました。しかも最後だから15グラムサービスと! 全部で55グラム、ん〜、使いきれないですね。

海岸の様子。おや?これまで見たことのないくらいの投げ釣りの人の数(奥の方)!! SNSで好調を知った猛者どもが集っている模様。いつもは房総方面でやられている人たちで彼らは上手だから乱獲されそう(笑


海は凪。


Kさんは昨日管理人がやった場所よりも100メートルくらい南にいらっしゃいました。お話を伺うと4色から探って3色までの間でアタリがあるそう。あれ、前日よりも1色ほど遠め? 管理人は北側で投げるもアタリがない。ん?と思いつつKさんの南側に移動して投げると確かに3-4.5色の間でアタリ頻発。今日も活性高くガンガンにアタリが出ます。ただ今日はたくさん釣るつもりはないので、アタリがあって鈎がかりを確認できたらすぐに回収。追い食いを待ったりはしません。それでも3連が何度も。





鉄火場方面は大勢の人。ルアー投は少なくてほとんどが投げ釣り。これはなんとも変態な感じ!?


ただお昼前になるとガラガラに。たぶん皆さん、たくさん釣ってドンドン撤収してるんでしょうね。


好調振りのせいか、今日は大勢の知り合いと会いました。鹿島港HG堤防でよくお会いする方、トーナメンター、千葉から来られる2人組、はるか昔に隣の海岸でよくお会いしたパジェロ乗りの方、あとよくSNSで見るお顔の方とか。なんだか同窓会みたいな感じ(?)

彼らから聞いた話では、「鉄火場方面は最初のうちは遠め(4色)でバリバリに釣れたが昼に向けてアタリゾーンは2色くらいになった」とか、「この広い海岸、居る場所と居ない場所がはっきり分かれている」とか。ルアー投が多くてやる場所が少なかったらなかなか難しいですが、空いてきたらあちこち探ってみるのはアリかもしれません。

管理人はなんとか好調の時間帯に間に合ったようで、大きめのキスを交えてそこそこ。ただ10:30くらいから活性が落ちてきました。アタリが出る頻度が激減。ちょうどその頃に重役出勤でYさん登場。アタリが遠くて苦戦されてました。Yさんは好調の鉄火場方面へ移動するもゴミがヒドくて釣りにならず、ちょっと北に鉱脈を見つけてなんとか31尾確保とのこと。管理人は疲労のために移動はせず12時ごろまで同じ場所で。最後の方はたまに釣れる程度。納竿後にPに戻りがてらまったり投げていたトーナメンター一行に話を聞いたらここにはなぜだかキスが居て、5連とか7連とかで釣れるそう。どうしてこの場所に集まっているのか、は海を見た感じじゃ全くわからんと笑っておられました。

今日はセーブしながら釣って36尾(8:30-12:00)。ゴン太20センチのが1尾。


今年は台風が全然来ないのでほぼ凪の日が続いています。しばらくはこんな感じが続くんでしょうかね。


本日のタックル(昨日と同じ)
竿:シマノ04キススペシャル405EX+
リール:ダイワ08トーナメントサーフZ45
ライン:PE1号
オモリ:海藻天秤23号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季1番 | トップ | 今週も干物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り日誌」カテゴリの最新記事