街乗りに使っているE12ノート、確か3月頭あたりからキュルキュル音が出るようになってしまいました。
アイドリングストップからの始動時、やんわりと加速する時にキュルって。ググってみるとファンベルトの弛みや痛みでそのような音が出るそう。E12は街中でたくさん見かけるので、注意して聞くと、よくキュルキュル鳴っている個体に遭遇。どうやら持病のようです。
中古車として購入した日産のお店に持ち込んで点検いただいたところ、ファンベルトが原因だそうで交換となりました。伺った話では、スーパーチャージャー無しのノートは1本のベルトであれこれ補機類を駆動していて、オートテンショナーで張りを調節する形だそう。構造的にベルトの裏と表の両方が補機とかプーリーを回しているせいで、音が出やすいようです。さらにリフトアップしてみたところ、フロントロアアームのブーツが破れてグリス漏れしてることが発覚。こちら、ヒビなら様子見かもでしたが、さすがにグリス漏れはヤバい。こちらも交換です。
ベルトはAY14171165 5,070円。交換工賃7,245円。日産カード会員割引が入って12,870円。結構高い。ロアアームのブーツはさらに高額で、部品は2つで2,080円ですが、交換工賃が驚きの18,900円! 足回りをそれなりにバラすことになるからでしょうかね。
と、思ったよりも高額な補修となってしまいました。タイロッドエンドブーツとかその他のゴム部品もそろそろ危ないのかも。
このベルトが1人でいろいろと動かしているのか〜
クルマは今日引き取ってきたのですが、かつてお世話になったメカの方にすごく久しぶりに再会。しばらくホワイトカラーのお仕事をされていたそうですが、ちょっと前に現場の工場長として戻って来られたそう。遥か昔に管理人のHCR32のインジェクター交換など色々とやってくださった方で、30分くらい雑談。お仕事お忙しいのに、懐かしさいっぱいでついつい。なんて出来事もありました。
アイドリングストップからの始動時、やんわりと加速する時にキュルって。ググってみるとファンベルトの弛みや痛みでそのような音が出るそう。E12は街中でたくさん見かけるので、注意して聞くと、よくキュルキュル鳴っている個体に遭遇。どうやら持病のようです。
中古車として購入した日産のお店に持ち込んで点検いただいたところ、ファンベルトが原因だそうで交換となりました。伺った話では、スーパーチャージャー無しのノートは1本のベルトであれこれ補機類を駆動していて、オートテンショナーで張りを調節する形だそう。構造的にベルトの裏と表の両方が補機とかプーリーを回しているせいで、音が出やすいようです。さらにリフトアップしてみたところ、フロントロアアームのブーツが破れてグリス漏れしてることが発覚。こちら、ヒビなら様子見かもでしたが、さすがにグリス漏れはヤバい。こちらも交換です。
ベルトはAY14171165 5,070円。交換工賃7,245円。日産カード会員割引が入って12,870円。結構高い。ロアアームのブーツはさらに高額で、部品は2つで2,080円ですが、交換工賃が驚きの18,900円! 足回りをそれなりにバラすことになるからでしょうかね。
と、思ったよりも高額な補修となってしまいました。タイロッドエンドブーツとかその他のゴム部品もそろそろ危ないのかも。
このベルトが1人でいろいろと動かしているのか〜
クルマは今日引き取ってきたのですが、かつてお世話になったメカの方にすごく久しぶりに再会。しばらくホワイトカラーのお仕事をされていたそうですが、ちょっと前に現場の工場長として戻って来られたそう。遥か昔に管理人のHCR32のインジェクター交換など色々とやってくださった方で、30分くらい雑談。お仕事お忙しいのに、懐かしさいっぱいでついつい。なんて出来事もありました。