ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

エンジン始動不調の原因

2012年09月04日 23時28分26秒 | クルマの話
管理人の読みでは、おかしいのはクランク角センサー。
クルマを持ち込んだときに相談した工場長によるとエアフロの可能性もある
かもとのこと。ただ、これらがおかしくなると始動時だけではなく
走行中もエンストするとか息継ぎするとかの症状がでるらしい。

管理人のHCR32は、始動時だけがおかしい。一度まともにかかってしまえば
その後は好調なんですよね。

そんな話をしていたら、工場長が「もしかしたらインジェクターかも。
停止時にインジェクターからガソリンが燃焼室へ漏れていて、それが燃圧を
高くしていて始動時に回転がばらつくのかも。しばらくしたら普通に戻る
のもそのせいか!?」

で、メカの方に見てもらったら、1番と4番の燃圧が高めらしい。また、
回転ががばらつく症状は再現されるものの、エアフロやクラセンの信号は
普通らしい。

現時点ではインジェクターが黒か? 実は2002年にインジェクターは交換
していて、でもそれからすでに10年。 寿命なんでしょうね・・・

見積もりは驚愕の数値・・いや、旧車に乗る人なら「なるほど」って額。
とりあえずインジェクターの交換に踏み切ります。

とはいえ、エアフロとクラセンも爆弾なので遠くない将来、リフレッシュして
おいた方がよいでしょうね。

と、直ったように書いてますが、まだインジェクターだけがおかしいと確定診断
されたわけじゃぁございません。怖いな~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネームタグ | トップ | パーツ購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマの話」カテゴリの最新記事