OPANDA

クライミング!  ダイビング!!  旅行!!!  映画!!!!  温泉!!!!!  哲学? 

2015/9/19-22:九州御巡幸Ⅱ

2015-09-23 11:34:53 | 日記

佐世保九十九島(展海峰から)

9/20(日) 一路佐世保へ  お目当ての海上自衛隊佐世保資料館は早すぎて開館前  港へ行って時間をつぶす  五島列島他へのターミナル

豪華客船寄港中

米海軍基地

さあ、9時半開館 帆を広げたような外観から別名「セールタワー」  海上自衛隊佐世保資料館

残念ながら館内撮影禁止 内容は、日清・日露から大東亜まで、戦争の歴史や、山本五十六、東郷平八郎等偉人直筆書、特攻隊の遺書、広瀬中佐肖像画や手紙、海上自衛隊スピリッツ(DEEP BLUE SPIRITS) の映像デモ・・・・興味ある人なら1日いても足りない  大変感動致しました  とても1回では見切れるもんではなく、また機会があったら是非再訪したい  係りの人も自衛隊OBらしく、礼儀正しくて大変気持ちよく参観できました  また若い女性が真剣に太平洋戦争の歴史ビデオを見入っていたのが印象的でした URL → http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/1_guide/

佐世保九十九島の展望がすばらしいと言う「展海峰」へ

確かにすばらしい  夕日の頃はきっと、もっと素晴らしいだろなあ

こちらは佐世保市内

そのアップ

よかところバイ

公園内で飼われている子ヤギに触ろうとする怖いオバサン

でも、子ヤギは逃げちゃって・・・・

無事お母さんのところへ帰ったとバイ

もう少し経つと一面コスモスばたけ

 佐世保ドック

佐世保から平戸へ向かう  平戸大橋

平戸の港と平戸城

お昼は当然海の幸 口コミなどでここに決めてましたが・・・

名前を書くと、だいたい1時間待ち  まあそのくらいならしょうがない

こちらの生け簀から好きなモノを注文すると、隣でさばいてくれます

うちらも頼みましたよ新鮮なヤリイカ  まだ動いてます  足は口にほおり込むと吸盤が上顎に吸い付いて食べにくい

いま、平戸名物 「鯛茶漬け」  鯛切り身の「づけ」を使います  うまいかとよ!

 人気の秘密はただうまいだけじゃなく、安さでしょうな この立派なイカ刺しいっぱい1,000円ぽっきりですからな

 

 寺院と教会云々 有名観光地はことごとくパス!  平戸観光協会おすすめ「河内峠」へ

 

良いところでしたね~

若者もはしゃいでました

 

ばってん長崎よかところ!

 

 このシルバーウィーク、遅めの手配だったので市内ホテルは× いっそのこと平戸南端の民宿 釣り宿を予約しました

こちら「はいふくそう」と読む  釣り人には有名らしい かのソムリエ田崎真也さんも釣りに来て、自分で釣った魚を調理したそうです  カルパッチョの写真があったとよ

 

The田舎の漁師町  お散歩が楽しい  小魚一夜干し

稲穂 こういう干し方、今は珍しい鴨

小さな漁港

でも子供は多いし、皆知らないおじさんにすすんで挨拶してきます  よか町バイ ( ̄  ̄) (_ _)うん

名前が素晴らしい保育園

やはり田舎の漁師町には  ネコが合うバイ

同宿の釣り人が戻ってきたので、獲物を撮らしてもらいました ヒラマサ、ハガツオ、ブリ等

夕食は魚づくし  このあと「にぎり」&あら汁で〆  おいしうございました 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/9/19-22:... | トップ | 2015/9/19-22:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事