今回の仲間が撮ってくれた写真もご覧ください
「Snake:5.9(今回未踏)」「Diedre:5.8」「Banana Peel:5.8」「Over the Rainbow:5.10a(今回未踏)」等々 チーフ下部「Apron」にひしめく人気ルートは、大体みなApron駐車場から下写真のアプローチ(Ⅲ級~Ⅳ級)を登った「Diedre ledhge」がスタート地点になる 終了は「Broadway Ledge」で、歩いて降りてくると、最後ボルダーエリアを抜け、99号線と並行した小道を通ってApron駐車場へ戻れます 時計回り
Ⅲ級
Ⅳ級 これ登りきると Snake 取付き
ブロードウェイからの下り、初めての時は最初悪いのでコンテで降りた あとは慣れたのでロープ不要
毎夕方、夕食や朝食の買い出しに行ったSave On等のある駐車場 どこからもチーフが目の前
そうか、こうなってたのか、どーりで記憶に御座いません @ホテル併設レストラン「Salted Vine」
日本の恥じさらしですな (-o-)y~~~
トポ等充実 ホテルから歩いて5分 クライミング専門店「Climb On」ここで最新トポ「Squamish Rockclimbs」買いました 「The Climbers Guide to Squamish」の続編って感じ 日本人女性の店員さんがいて、ルート詳しいらしい 私は合わなかったけど。 店前のベンチで買ったトポ見てると、目の前に停まった車から日本語話す奥様が出て来て「何かお役に立てることはありませんか?」・・・もう我が耳を疑いましたね、でも実際こういう親切な方は多かったのです、この町。 この時点で、チーフ頂上を目指す一番易しいルートを決めかねていたので、お聞きしてみると、運転席からクライマーの旦那様が出て来て、やはりバットレスで、核心の10cはA0で回避できるかもしれない、また隣に回避ルートがあるかも・・・と色々アドバイスしてくれました もう感謝、感謝のひとことです 商品は特にお買い得感が無かったので、買ったのはトポだけ。
「Sky walker:5.8」 最初のハンガーまでちと遠いので、下部に気休めのカムセットしてスタート まだ昨日の雨で湿ってる
1P目終了
これは3P目かな5.7
良く登られているから、岩が白くなってる
こちらはスカイウォーカー終了後、下部岸壁の「Sprit Decision:5.10a」ロープがキンクして出ません! 我慢のOPANDA
核心部ですね でも右上の壁にハンガーボルトあって助かった この辺のクラック 溝浅くカム、ナッツ入りません、たぶん 一応オンサイト 60mギリギリ ロワーダウン
これは「Burgers」エリア 易しい5.5ルートでナッツを選んでます
まさに初級者トレーニングエリア 午前中は涼しいが、午後は暑い
初日に行った「Murrin Park」 5.5には見えない「Jump start」
こちらは、午前中は暑いが、夕方涼しい
「Partners Not Lesbians」ここまでランナー取らず
今カム決めクリップ
ここで2つ目のカム 上部はハンガーが打ってある
終わってみれば良いルートでした
バンクーバーから「Sea to Sky High Way:88号線」で来ると 突然チーフが表れる
ド・ド~ンとね d(^(エ)^ )ネッ
こういうところで登ってると、日本の岩はロシアンルーレット? 運が悪けりゃあ「ポロッ!」
後日談:バットレス、核心10cの回避ルートありました! その名も「Butt Light:5.10a」良いネーミングだ 小川山の「やわらかソラマメ」みたい バドワイザーの軽めバージョン 「バドライト」をもじってる? よくみれば最新トポ「Squamish Rockclimbs」にちゃんと載ってました しかし知らないで行って良かったかも、最初から 「Butt Light:5.10a」行ったら、正規のバットレス行けずじまいだったかもね ( ̄  ̄) (_ _)うん
***注目! 99号線はスピードガンによるスピード違反取締に注意!!***
最終日、山火事から逃げるように、ウィスラー~スコーミッシュ~バンクーバーと99号線を南下したが、スコーミッシュを過ぎたカーブが続く2車線路、おそらく速度制限が80㎞~90㎞になった所で、いきなり複数のパトカーと警官が表れ、OPANDA車と並走していた右側の車線(走行車線)の車が止められてしまった こっちはてっきり止められるのは自分と思ったので大汗、のち安堵 ε-(^、^; ホッ! 捕まった車、この時点で自分の車とほぼ同じ速度で走っていたので、かなり手前で測定されたのだと思う。 帰国の日に掴まったりしたら、取り調べと罰金支払いのために、どれほどの時間を無駄に過ごすことか、罰金払わない限り出国もできないだろうし・・・考えただけでもやばかった 教訓:99号線は取締実施を前提にスピード超過には注意、特に制限速度表示がある区間は、絶対一番前を走ってはいけない スコーミッシュクライミングを計画されている諸兄、諸姉、ゆめ御油断めさるな・・・ (‘(エ) ´) ゝ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます