OPANDA

クライミング!  ダイビング!!  旅行!!!  映画!!!!  温泉!!!!!  哲学? 

2010/1/30-31:南ア尾白川刃渡り沢アイスクライミング

2010-02-01 05:24:51 | 山行

八が岳と比べ比較的すいている尾白川流域のアイスクライミングへ

1/30(土)  林道から眺める甲斐駒

ガンガの沢「錦の滝」 見たところ良さそうな氷結ですが、実は氷の裏側は囂々と水が流れてます。 よって、パス! 

この橋を渡ったところでテント設営

5分歩いて「ベータルンゼ」とりつき  う~ん、どーなんだろう

 

さらに10分歩いて「ガンマルンゼ:F1」  おっ、良い氷結

今日はここで足慣らしをする事にしました

はじめにお断りしておきます。  今回、オールリードなのであまりよい写真がありません。

F1終了点から   聞くところ、この上はだめなようなので、F1をいろんなルートで登りまくりました

夜はテントで同宿のI塚さん調理の超豪華クリームシチューで宴会  

気温も低くなく快適に休めました。

1/31(日) 4時起床、5時半出発  お目当ての刃渡り沢へ

これが事実上、刃渡り沢F1  良い氷結です   OPANDAは中央右よりをリード 

続いてF2は50m近いナメ滝・・・ワシは不得手です  ふくらはぎパンパン

F2ビレー点、この右下がナメ滝

そして、有名な「双翼の滝」  良いコンディションだああ!!

OPANDAは向かって左の翼を登る  アックスの刺さりも良く、快適、カイテキ

ビレー点(灌木)から  左「右の翼」リードで越えてきたI塚さん  右下「左の翼」抜け口のF田ガイド

いや~満足、まんぞく  

と思いきや、とどめの大滝!  上部の大滝とでも言うんですかね

正面つららはちょっと・・・・水も滴っている  左の氷瀑、遠くからみると難しそうだが、近くへ寄るとさっきの双翼より易しいかも    っつうこって、最後の気力、体力振り絞って またリード

双翼でおしまいと思ってたんで、疲れました 思わずフィフィか?  と思ったが、途中足がかりの良いところで少し休んで、登り切りました  ( ̄^ ̄) エッヘン、ゼンピッチリードダゼ

ほんまもんの終了点から

くだりは懸垂下降  滝の大きさがわかるでしょう?

林道から眺める「刃渡り沢」   中央ちょっと下に双翼の滝がある

大アップ  上から「上部の大滝」、「双翼の滝」、「ナメ滝」

いやあ、氷の状態がよく、おまけにすいてて大満足でありました

下山後のお約束、韮崎駅からタクシー5分「白山温泉」 ¥600

 

ほとんど地元の人ばかりでのんびりした雰囲気  露天風呂からの眺めも最高です

ただ、お酒がない!  良く覚えておいてください。

いやあ、風もなく、寒くないし、氷の状態も最高  こんなんだったら、いつでも愛す(アイス)!

 

OPANDAのカッチョイイリード中の写真をYeti HPから拝借しました。

この場を借りて御礼申し上げます。

Yeti:http://www.agg-yeti.com/index.html

初日ガンマルンゼF1 左OPANDA 右I塚さん

刃渡り沢  事実上のF2ナメ滝 大したことないようだけどふくらはぎパンパン

して、核心 両翼の滝(氷柱)  抜け口・・・

疲れが出てきてつらいところだ、アイスは抜け口が危うい

 〆の上部の大滝  もう、疲れて休んでる

堪能いたしました 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1020/1/24:湯河原... | トップ | 2010/2/1:羽田→上海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事