軽自動車ベルト鳴き対処
不具合症状に対して原因が一つならば簡単ですが、何をするにしてもそうはいかないのが車のメンテナンスでありますな。
型式、年式、エンジン型式、過去事例や無論個体差など鑑みんといけんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/09/4f076f0afabc0d6a40205ef120ea3c5e.jpg)
スズキK6Aエンジンは鳴きだしたら要注意。
今回はベルトと共に錆が酷いオルタネータープーリー、クランクシャフトプーリーも交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/27/7f5fcdbca4ca804f889fc29f92c5fc9e.jpg)
オルタネーターベルトの張り具合はちゃんと規定値がある
《100Nの力で押した時のaのたわみ量:新品7~8㎜:再張時10~12㎜》
ゲージが無くても新車時のたわみを確認さえしとけばわかります。
不具合症状に対して原因が一つならば簡単ですが、何をするにしてもそうはいかないのが車のメンテナンスでありますな。
型式、年式、エンジン型式、過去事例や無論個体差など鑑みんといけんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/09/4f076f0afabc0d6a40205ef120ea3c5e.jpg)
スズキK6Aエンジンは鳴きだしたら要注意。
今回はベルトと共に錆が酷いオルタネータープーリー、クランクシャフトプーリーも交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/27/7f5fcdbca4ca804f889fc29f92c5fc9e.jpg)
オルタネーターベルトの張り具合はちゃんと規定値がある
《100Nの力で押した時のaのたわみ量:新品7~8㎜:再張時10~12㎜》
ゲージが無くても新車時のたわみを確認さえしとけばわかります。