乗用車フロントガラス交換
飛び石ヒビにより交換
ヒビ(傷)の程度によりリペア(補修)する場合もあるが、強度的には元通りにはならない。
従って補修箇所からヒビが広がる場合もある。その際はガラス交換となる。モール類も同時交換
付随作業としてブレーキサポートなどの運転支援装置(電子制御装置)のエーミング作業(校正作業)が必要な場合もある。エーミング作業でなくレーダーなどの機能確認だけの場合もある。
と言うか今後全ての車がそうなるのだから、自動か手動か確認かで作業振り分けすることになる。
ちなみにエーミング作業は「自動車特定整備」と言う認証保有事業所が作業資格を持ってます。
その他、フロントガラスに貼られているドラレコ・GPSアンテナなどの再貼り付けは可能だが、地デジフィルムアンテナは交換となる(見た目を気にしなければ再貼り付けが可能な場合もある)
経験上フィルムアンテナはやはり純正品をお勧めします。随分お安い社外品もあるけども、受信感度が低下したり、剥がれたり、たった数ヶ月で劣化変色することもある。
「高い安い」のその先の「金額設定にはそれなりの理由がある」と思いましょう!わはは。
まとめ:
戒め