さて、新型ワゴンRカタログをペラペラっとめくってみよう。
ます、表紙
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/1d/89fd8534f7028e08438035996da03984.jpg)
これはもう一目瞭然
大物俳優が電気エネルギーを蓄え、そして放電しながらワゴンRを包み込んでおりますな。
「金かけてますよ」と言うメーカーの意気込み。 ・・・多分(笑)
見開き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e7/6662a1d8382a38ffa7149a34f137e86a.jpg)
燃費「JC08モード」28.8km/L
国土交通省による従来の燃費基準測定「10・15モード」から2013年3月以降、全ての自動車カタログには新燃費基準「JC08モード」で表示しなくてはなりません。現在は移行期間ということになってます。
が、この数値がそのまま実車走行でだせるはずもありません。比較検討には一律の基準というものが必要なのです。
燃費というのは車の状態、走行シーンで大きく変わります。
19ページ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e4/56adb8593d3da8dbbded7b861e0fc387.jpg)
見づらいですけど運転席カップホルダーの下にヘッドライトレベライザーがついてます。
「それ何?」ってよく聞かれるんですけど、ヘッドライトの光軸調整です。
例えば後席に人が乗ると後ろが下がってしまい、歩行者にとってはロービームでも眩しく感じる時がありますので、その光加減を上下に調整できる機能です。
ディスチャージヘッドライトは特に眩しいですからね。
オートで調整している車もあり、現在はほとんどの車で標準装備です。
29ページ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d1/cdf23b777f109bd17438d695c8e9255d.jpg)
主要装備のページ
右下に「タイヤパンク応急修理セット」の写真を囲ってあります。スペアタイヤがない車も多くなってきました。
「応急修理」ですからバースト(破裂)には対応してませんが路面状況、各機関のロードサービスが充実した現在ではスペアタイヤは無用の長物かも知れません。
10月には当工場にも「新型ワゴンR・FXくん」が仲間入りします。
燃費測定など報告できたらいいな。